すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

学年だより

学習者用端末

TOP

6年社会科「国会の働きについて調べよう」

 6年生は社会科の学習で、国会の働きについて学習しています。
 国会とは何か、どんな働きをしているのか、国会に関することで知っていることや聞いたことがあることについて発表していました。子どもたちは国会のイメージ(大きな会議、総理大臣、国会議員、大事な話し合いなど)を断片的に持っているようです。
 今日の学習で子どもたちは、「国会では選挙で選ばれた国会議員が予算や法律など、国の政治の方向についての話し合いをしている」ということを理解しました。そして、国会で予算が成立するまでの流れを、ICTを活用して学びました。
 子どもたちは、新たに浮かんだ疑問や、今後さらに調べてみたいことについて整理し、次の学習に向けて準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科(チョウを育てよう)

 3年生は理科の学習でチョウについて学習しています。
 「モンシロチョウ」と「アゲハチョウ」の幼虫を飼育して、子どもたちは日々観察して記録しています。成長の過程や体のつくりなどについて観察し、さまざまな発見をしています。
 観察記録をみると、観察する技能も向上してきたことがわかります。
 すでにさなぎになったものもあり、成虫になるのをわくわくしながら見守っています。
 愛情をもって飼育・観察に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)配付プリント

・台風(暴風)時における児童の登下校について(家庭数)
・今後の学校における対応について
・新型コロナウイルス感染症の予防について

重要 今後の学校における対応について【5月20日からの対応】

 4月25日からの緊急事態宣言の発出に伴う学習活動に対し、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、5月20日(木曜日)から次のとおり教育活動を行っていきたいと考えています。
 詳しくは明日のお手紙にてお知らせしますが、取り急ぎ、概略のみ先にお知らせさせていただきます。

◎5月20日(木)〜5月21日(金)における教育活動について
〇通常の1時間後の集合時刻で集団登校します。
〇2時限目から5時限目まで学校で学習を行います。
〇給食は喫食します。
〇下校は14時40分頃になります。(ただし、定期健康診断実施に伴い、
5,6年については、下校が15時30分頃になる日があります。)
〇ご家庭の状況により、1時限目に預かりを希望される場合は学校までご連絡ください。

◎5月24日(月)からの教育活動について 
⇒ 通常授業を再開します。

5/18(火)配付プリント

・学校選択制アンケート(1年)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30