11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年生活科「先生に インタビュー」

校長先生や教頭先生、保健の先生に給食の先生、事務員さんに管理作業員さん・・・。

学校には、担任以外の先生がたくさんいます。
その先生がどんな仕事をしているのかや、保健室や給食室の中身など知りたいことを考えて質問を作り、その質問に先生が答えてくれている動画を見ました。

学校のことを教えてもらい、たくさんのことを知ることができました。

初めて知ることが多くて、動画の初めから最後までずっと興味を持って話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「たすのかな ひくのかな」

文章を読んで、答えをたし算で求めるのか、ひき算で求めるのかを考える問題に取り組みました。

「『あわせて』が入っているからたし算!」や、「『どちらが、おおいですか』が入っているから、ひき算!」など、文章の言葉で、どっちの計算をするのかを判断していました。

たし算を使うのかひき算を使うのかを判断してから計算をして、正しい答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 未来の南大江の町 提案発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来の南大江の町がどのような町になってほしいかを考えたことを提案するため、地域の方々や中央区役所の方に来ていただきました。
学年代表の6つの提案を発表しました。
発表した児童はとても緊張していましたが、
「どの発表もよく考えられていて、すばらしいです。」と
たくさんほめていただきました。

南大江の町をよりよい町にしていきたいという思いを今後も持ち続けてほしいなと思います。


※ 感染症予防のため、多目的室で発表し、
その様子をTeamsの配信を使って各教室で見ました。
画面越しの対話でしたが、来ていただいた方から
一言ずつ感想を伝えていただくこともできました。

4年 生國魂神社へ社会見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
少し肌寒い中、生國魂神社へ行ってきました。

これまでインターネットを使って学習してきた「いくたまさん」をやっと、自分達の目で実際に見ることができました。

「いくたまさん」では、権禰宜の中村さんが生國魂神社についてお話してくださり、児童は熱心に話を聞いたり、質問をしたりしていました。

1年 体育科「ボール遊び運動」

運動場に出て、「ころがしドッジ」をしました。

中にいる人はボールを避けて、外にいる人は中にいる人を狙っていました。

ボールから逃げられたり、中にいる人を当てたりするたびに歓声がおこり、楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 記名の日 うめのみタイム(1・3・5年)
12/2 委員会活動
12/3 体験学習(ハグM)5年 C-NET
12/6 児童朝会 C-NET 体験学習(ハグM)5年 盲導犬出前授業3年2・3H
12/7 学力経年調査3〜6年(2H国3H社)