11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 算数科「ひきざん」

12−3の計算の仕方を考えました。

今までは12を10と2に分けてから計算していましたが、今回は新しい方法で計算しました。

(1)2から3はひけません。
(2)3を2と1に分ける。
(3)12から2を引いて10。
(4)10から1をひいて9。

というように、3を分ける方法を学習しました。

前回までの方法でも今回の方法でも計算できるように、練習を積み重ねていきます。

計算方法をブロックで確かめながら、答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「チューリップの きゅうこんの かんさつ」

今後植えて育てる「チューリップ」の球根の観察をしました。

「くり みたいな かたちを している。」
「そとがわは ちゃいろだけど、うちがわは 白い。」
「さわってみると めちゃめちゃ かたい。」

球根の形や色、大きさや手触りなど気づいたことを文章で書きました。

1学期に取り組んだ「アサガオの種」の観察の時より、観察の仕方や文章の書き方がとても上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・豚肉とまいたけのいためもの
・いわしのつみれ汁
・かぼちゃういろう
・ごはん
・牛乳

給食 11/9

画像1 画像1
【今日の献立】
・さごしのおろしじょうゆかけ
・さといものすまし汁
・大豆の煮もの
・ごはん
・牛乳

4年 大阪科学技術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中、本町にある『大阪科学技術館』へ社会見学に行ってきました。

午前中は4年1組、2組が午後は4年3組と分散での見学となりました。

子ども達は汗をかきながら体験を通して科学を学ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 記名の日 うめのみタイム(1・3・5年)
12/2 委員会活動
12/3 体験学習(ハグM)5年 C-NET
12/6 児童朝会 C-NET 体験学習(ハグM)5年 盲導犬出前授業3年2・3H
12/7 学力経年調査3〜6年(2H国3H社)