2月の生活目標は、「寒さに負けず元気よく遊ぼう」です。

1年生活科「先生に インタビュー」

校長先生や教頭先生、保健の先生に給食の先生、事務員さんに管理作業員さん・・・。

学校には、担任以外の先生がたくさんいます。
その先生がどんな仕事をしているのかや、保健室や給食室の中身など知りたいことを考えて質問を作り、その質問に先生が答えてくれている動画を見ました。

学校のことを教えてもらい、たくさんのことを知ることができました。

初めて知ることが多くて、動画の初めから最後までずっと興味を持って話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「たすのかな ひくのかな」

文章を読んで、答えをたし算で求めるのか、ひき算で求めるのかを考える問題に取り組みました。

「『あわせて』が入っているからたし算!」や、「『どちらが、おおいですか』が入っているから、ひき算!」など、文章の言葉で、どっちの計算をするのかを判断していました。

たし算を使うのかひき算を使うのかを判断してから計算をして、正しい答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 記名の日 うめのみタイム(1・3・5年)
12/2 委員会活動
12/3 体験学習(ハグM)5年 C-NET
12/6 児童朝会 C-NET 体験学習(ハグM)5年 盲導犬出前授業3年2・3H
12/7 学力経年調査3〜6年(2H国3H社)