朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

温度による体積の変化

4年生は理科で「ものの温度と体積」の学習をします。1組では、金属は温度によって体積が変わるのかを調べます。金属の球を熱したり冷ましたりして、元の大きさの輪が通り抜けられるか実験していました。
子どもたちの予想は、「温度が変わったくらいでは体積が変わらない。」が多かったみたいです。実験では、金属の玉を温めるというよりは、ガスコンロで熱していたのですが、金属の玉は子どもたちの想像を超えるくらいに膨張したみたいで、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1平方メートル)を体感しよう

4年生は算数科で「面積」を学習しています。2組では、1辺1mの正方形(1平方メートル)の中に、方眼のノートを敷き詰めて、何枚必要なのかを確かめていました。ノートの方眼は17×13マスで、1マスは1.2cmです。計算上は、たて約5ページ分、横約6ページ半になりますが、手作業で切っているので少し誤差があったようです。それでも、ノート敷き詰めることで、1平方メートルの広さを体感できたようです。
もし1マス1cmの方眼があれば、ちょうど10000マスの方眼が敷き詰められ、まさしく(1平方メートル)=100cm×100cm=(10000平方センチメートル)が体感できます。そんな都合のよい方眼紙があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大造じいさんの気持ちの変化

5年生は国語科で「大造じいさんとがん」の学習をしています。大造じいさんは雁を捉えようとするのですが、残雪のためにうまくいきません。そこで、3つの計略を仕掛けました。時間の経過と大造じいさんの気持ちの変化を読み取り、グラフに表していました。
前時には第1の計略・本時には第2の計略を考えましたが、どちらも大造じいさんの気もちは最初プラスイメージですが、最後は一気に落ち込みます。
第3の計略こそ、大造じいさんの気もちはプラスイメージ100になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女・年齢別、人口の割合

6年生は算数科で「資料の特徴を調べよう」の学習をしています。本時では、1975年と2015年の「男女・年齢別、人口の割合」を表したグラフを見て特徴を考えていました。1975年はピラミッド型、40年後の2015年は高齢者が膨れ上がっています。この単元で学んだ新しい言葉、「中央値」も「最頻値」も2015年の方が高くなっています。
グラフの特徴を読み取るところまでが算数科で、ここからどのような社会問題があるか・どう解消していくのかを考えるのは、社会科や総合的な学習の時間でしょう。今後、このような活用問題が重視されるようになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

11月25日(木)児童集会がありました。今日は4年生の集会委員が担当です。「〇×クイズでした。○が答えの人は立って、×が答えの人は座ります。
齋藤先生が好きなキャラクターは「れんごくさん」か・出野先生が嫌いな食べ物は「ラーメン」か、星合先生が好きな食べ物はピーマンか、そして、校長は第19代目の北粉浜小校長か、事前にしっかり調べてクイズにしてくれました。4年生集会委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習