案内の手紙を書こう
3年生では国語科で「案内の手紙を書こう」の学習をしています。案内文、これまでの作文とは書き方がどのように違うのでしょうか。「お元気ですか」「さむくなりましたね」「おふさしぶりです」いきなり要件に入るのではなく、このようなあいさつの文が必要なようです。
次に、案内することを書きますが、使う言葉があるようです。「ぜひ来てください」「お待ちしています」相手に来てほしい思いを丁寧な言葉で相手に伝える必要があります。 それでは実際に案内文を書いていきます。もう終わりましたが、運動会の案内文を描いた児童が多かったようです。 まどの ある たてもの
2年生では図画工作科で「まどの ある たてもの」に取り組んでいます。厚紙を丸く曲げると、また、三角や四角に折ると、塔やビルのように見えます。それだけでなく、うまく切り込みを入れて、「まどの ある たてもの」を工作するようです。しかも、窓を切り抜くのではなく、開閉できる窓のようにします。黒板には、何種類かの窓パターンが示されています。それを参考にしながら厚紙を折っていましたが、うまくできるでしょうか。
学校の かえり道
1年生は道徳科で「学校のかえり道」の学習をします。2組では、まずデジタル教科書の朗読を聴いて粗筋をつかんでいました。ゆうじたちは、道に広がって駐輪されている自転車が邪魔で困っているおじいさんを見かけました。知らん顔して通ろうとすると、おばさんが片づけていました。ゆうじたちは、一緒になって片づけました。
「勇気を出して手伝えてうれしかった」「ぽかぽかな気もちになった」「もやもやした気持ちが吹き飛んだ」子どもたちの豊かな表現で思いを聴くことができました。 どんぐりのこま
1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」を学習しています。1組では、どんぐりのこまを作っていました。ドングリの実に爪楊枝を刺すだけ、児童の目には簡単に見えたでしょうか。すぐに始めようとするところを先生から「ちょっと待った。」がかかりました。
まずドングリの実に爪楊枝を刺すこと自体が難しいです。そして、バランスを考えて刺さないとうまく回りません。 きれいに回るように調整したり、お友だちや先生と相談したりして作っていました。 11月24日(水)の給
11月24日(水)の給食は、中華丼・牛乳・きゅうりの中華あえ・ミカンです。中華丼は、うずら卵の個別対応食です。本日の献立、中華丼は、野菜や卵・肉がたっぷりで、栄養のバランスがとてもとれている食事です。
朝ごはんを食べないなど、三度の食事をしっかりとらないと、必要な栄養素が不足することがあります。また、1回の食事で食べすぎてしまい、体の調子を崩しやすくなります。朝・昼・夕、毎日決まった時間に食事をとることで、食生活のリズムが整います。バランスのよい献立、バランスのよい食生活に努めることの大切について、子どもたちへ機会をとらえて指導しています。 |