朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ふじ山・帰り道

3年生は音楽科で「ふじ山」「帰り道」に取り組んでいます。「ふじ山」では、曲の中でいちばん盛り上がるところを意識して歌います。高い音がきれいに出せるようにがんばっていました。
「帰り道」の曲を聴いた感想は、「寂しいそう」「落ち着いた感じ」など、どれも帰るときの気持ちが表れていました。「全音符」が登場しています。この長い音符のフレーズが、しんみり来るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7の段の問題

2年生では算数科で「かけ算」を学習しています。前時7の段を学び、最後にチャレンジ問題として、7の段の問題づくりをしました。本時では、その中から3問選んで解いていました。
(1)の問題は、ひっかけ問題です。「6×7」と式を立ててしまわないように。
(2)の問題では、余計な数字を見つけられるでしょうか。
(3)の問題では、かけ算のしくみを理解しているかが試されます。
どれも、いい問題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうりんのたんざく

1年生は図画工作科で「ふうりん づくり」に取り組んでいます。2組では、風鈴につける短冊に名前を書いて、色を塗っていました。短冊は失敗しても代わりがありません。名前を書くときは、これまで練習してきた字の中でも、いちばん丁寧に書いていました。
そして、色鉛筆のセットの中から何色も選んで、ある児童はしま模様を斜めに、またある児童は丸や波模様にしてきれいに塗っていきました。
風鈴の本体は紙粘土で作るようです。個性豊かな風鈴が並びそうです。作品展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とけい

1年生は算数科で「とけい」を学習します。これまで、「何時」「何時30分(半)」まで学びました。1組では、これまで習った時計の読み方を思い出した後、「(短針が『7』と『8』の間、長針が『2』のめもりを指した時)、何時何分というでしょう。」という問題から、本時のめあてについて話し合っていました。
また、1年1組から紅葉のしおりをいただきました。みなさんありがとうございます。校長先生も皆さんに負けないくらい本をたくさん読んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

11月18日(木)児童集会がありました。今回は6年生集会委員が担当です。リモートで各教室へ発信して、みんなは大型テレビを観ながら集会に参加します。
今回は「物当てクイズ」です。幕の間に何かが飛び交います。それが何かを当てます。第1問右から左へ、何やら黄色い物がびゅっと飛んでいきました。続いて、左から右へ。正解は「黄帽」でした。正解者が多かったようです。第2問…第6問、果物やスティックのりが出題されました。難しくなっていきます。
そして、最後の第7問、馬の面を被った誰かが回転しながら右から左へ……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習