11月10日(水) 授業研究会 2年生
「ビーバーのひみつ」を「からだのひみつ」「ダム作りのひみつ」「す作りのひみつ」の3つに分けて、まとめます。
11月10日(水) 授業研究会 2年生
「ビーバーのひみつ」を「からだのひみつ」「ダム作りのひみつ」「す作りのひみつ」の3つに分けて、まとめます。
11月10日(水) 授業研究会 2年生
国語の「ビーバーの大工事」の研究授業です。
今日は、「ビーバーのひみつをまとめよう。」という学習をします。 11月10日(水) 授業研究会 2年生
国語の「ビーバーの大工事」の研究授業です。
今日は、「ビーバーのひみつをまとめよう。」という学習をします。 11月10日(水)いわしのつみれ汁つみれは、別名「摘み入れ」ともいいます。魚を骨ごとすりばちやミキサーなどですり身にし、塩、酒などで調味し、手で摘み、湯に入れることからつみれと言われます。 今回はいわしだんご、だいこん、ごぼう、にんじん、みつばなどを使っていわしのつみれ汁にしました。いわしだんごにしょうが汁をかけてくさみを取っています。 「温かくておいしい」と児童に好評でした。 いわしの脂質には、脳の働きをよくするといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血中コレステロール値を下げ、中性脂肪を減らし、動脈硬化や脳血栓の予防になるといわれるEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています!おすすめの食材です。 給食クイズ 今日のいわしだんごは臭みを取るために何をかけているでしょう? (1)りんごジュース (2)しょうが汁 (3)あぶら |