学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数科研究授業「分数のたし算」3年(その2)

引き続き、算数科研究授業の様子です。
2/5+1/5のたし算の仕方について、どうすれば求められるかをノートに書いたり、前で発表したりしていました。みんな一生懸命考え、導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業「分数のたし算」3年(その1)

12月1日(水)3年生で算数科の研究授業が行われました。学習内容は「分数のたし算」で、2/5+1/5の同じ分母同士のたし算の仕方を考えるものでした。どうすれば求められるかを図や数直線を使って自分で考えたり、近くの人と交流したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
千草焼き
ごまひじき
みそ汁
画像2 画像2

音楽鑑賞会(その7)

5・6年生のリクエスト曲は「スターウォーズ・メインテーマ」でした。オーケストラの壮大な原曲を打楽器だけでどのように表現するか苦労したと話されていましたが、本当に素晴らしい演奏でした。

姫里小学校校歌の打楽器バージョンは、しっとりとした前半、リズム感あふれる後半で、子どもたちは驚きとともに、とても楽しんで聴いていました。

ROOMsの方々が必ず演奏される「リバーダンス」について、5・6年の公演ではこの曲の背景を少し詳しく説明され、子どもたちは演奏に引き込まれているようでした。

アンコールの「情熱大陸」、アフリカの打楽器「ジャンベ」のリズムに合わせ、子どもたちも手拍子で参加しました。

最後に大きな拍手で、感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会(その6)

5・6年生の様子です。ROOMsの皆さんが講堂の後ろの入り口から、打楽器を演奏しながら入場してきました。マリンバを演奏する棒の名前クイズ、パイナップルラグの演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 児童朝会 委員会・代表委員会
12/3 かけあし練習週間終了
12/4 休業日
12/6 どんぐり
12/7 学力経年調査3〜6年(国・社)
12/8 学力経年調査3〜6年(算・理)5・6年(英)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ