☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/8 おだやかな音色 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から♪ドレミ ミレド♪と、おだやかな音色がきこえてきました。鍵盤ハーモニカの練習です。コロナ禍で、昨年度そして今年度前半も、音楽の時間にはなかなか大きな声で歌を歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をすることができませんでした。

 もちろん基本的な感染症対策は維持しながらとなりますが、コロナがずいぶんとおさまっている今のうちにさまざまなできなかった活動にチャレンジしていきたいです。

 鍵盤ハーモニカの音色はとがったところがない優しい音色です。午後のひと時に心地よい音楽の時間でした。

11/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●ビビンバ ●わかめスープ ●アーモンドフィッシュ ●牛乳 の献立でした。

ビビンバはコリアン料理の「まぜごはん」です。ごま油・さとう・しょうゆ・コチジャン(甘辛みそ)が味つけの基本です。とても美味しくいただきました。調理員さん、今日もありがとうございます。

しかし----食べ終わってから間違いに気づいてしまいました。肉だけを「そぼろ」のようにご飯の上にのせて食べ、野菜(ナムル)は小おかずとして食べてしまいました。ちゃんと献立を把握していただくべきであったと反省しました。

11/6 土曜参観と作品展保護者見学

 たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ほんとうにありがとうございます。
 今日は各学年とも、発表をする授業をおこなったところが多かったと思いますが、お子さまたちの発表のようすはいかがでしたか。きっとお家の表情より少しお兄さんやお姉さんのキリッとした表情で発表していたのではないでしょうか。参観を実施できて、そんなようすを観ていただけて、ほんとうによかったです。

 参観の後は作品展にもたくさんの方に足を運んでいただきました。

 作品の写真や紹介は、あらためて月曜日と火曜日のホームページでおこないます。素敵な作品がたくさんあります。いやいやどの作品も素敵です。時間をかけて鑑賞したいです。

 作品展保護者見学は8日(月)と9日(火)にもあります。ともに14時から17時の鑑賞となりますので、ご来校の際には、本日と同様に、来場者健康観察表・上履きと下履きを入れる袋を忘れないようにご持参ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 明日は土曜参観と作品展保護者見学です。

すでにご案内しているプリント(こちら)で、明日の授業参観・作品展保護者見学についてご確認ください。
たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

■明日については各家庭1名のみのご来校にさせていただいています。
■スリッパの数が十分になく、また、感染症対策のうえからも、上履きのご用意を忘れないようにお願いいたします。
■明日については、たとえ短時間でも授業を観ていただいた後の作品展見学として時間設定をしていますので、作品展見学のみの受付はしておりませんのでご注意ください。

 子どもたちの学校でのようすを観ていただけることになりホッとしています。ほんとうによかったなと思います。

11/5 5年生の授業

画像1 画像1
 5年生が研究授業に向けての事前授業をするとのことで、授業におじゃましました。今日の課題は、「和菓子づくりの伝統を支える人」についての説明文を読み取り、その内容をより伝わりやすくする資料について考えるものでした。今さらながらにほんの数年前と比べても授業のスタイルが様変わりしていることに驚きます。子どもたちが当たり前のようにPCを使いこなして課題提出をし、当たり前のようにディスカッションをして意見発表していました。

 いつもさまざまな学年の授業をみますが、高学年になると、意見の深みがちがいます。頼もしく感じて5年生たちを見ていました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連