《今後の行事予定》29日(金)キラキラチェック C−NET 12月2日(月)SC 3日(火)学力経年調査(3年〜6年) 代表委員会 4日(水)学力経年調査(3年〜6年) 教職員定時退勤日 5日(木)全学年5時間授業 児童集会 学力経年調査予備日 

林間学習の始まり

画像1 画像1
今日から林間学習が始まります。出発式を終え、5年生はハチ高原へと向かいました。

交通ルールを守りましょう

夏休みが始まりました。自由に時間が使える代わりに、生活リズムが崩れ体調が整わなくなることがあります。生活リズムを崩さないよう気をつけてください。
また、外で遊ぶ時間も機会も増えると思います。外で遊ぶ時は、交通ルールーやマナーを守りましょう。

・自転車のスピードの出しすぎ
・道路の角からの飛び出し
など

大きな事故につながったり、他の人をケガさせたり、迷惑をかけたりすることにつながります。気をつけましょう。

おうちの方へ

〇おうちでもお子様とぜひ一度、長い夏休みの過ごし方、交通ルールやマナーについてぜひ話し合ってみてください。
〇学校ホームページにも「通学路安全マップ」を掲載しています。参考にしてみてください。

1年 食育「たべものの なまえを おぼえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日に、栄養教諭岩堀先生と食育の学習をしました。
給食に使われている様々な食材の絵と名前を一致させるゲームをしたり、食材をその主な働きによって三つのグループに分けたりする活動をしました。
 「あつあげ」は、赤(からだをつくる)・黄(エネルギーのもとになる)・緑(体の調子を整える)の三つのグループの、どこにはいるのかな?という質問には、
「茶色の色はどこかなあ。」
「厚揚げは、豆腐からできてるねんで」
「じゃあ、赤のグループや!」
などと話し合いながら考える姿が見られました。
 食材の働きなどを学ぶことにより、給食に興味が広がるといいですね。

5年生 林間学習に向けて

5年生は、もうすぐ林間学習へ行きます。2日間の活動内容や班の係の活動を確認しました。

班長…班のメンバーとまとめる
食事…食事の準備をする
レクリエーション…キャンプファイヤーを進行する
あいさつ…行事ごとにあいさつをする

以上の係を1人ひとりが担当し、みんなで協力して行動します。

また、レクリエーション係を中心に、キャンプファイヤーの練習をしました。
自分から進んでつくりあげるという意識が芽生えてきました。

本番が楽しみです!

6年 図画工作科「すてきな明かり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習「すてきな明かり」です。
子どもたちは、プラスチックだんボールを土台として使用し、素敵なランプシェードを制作しました。
材料として、光を通すものとしてカラーセロハンやお花紙を、光を遮るものとして色画用紙や濃い色の折り紙を使用しました。材料を組み合わせて、明るいところや暗いところがランプの中にできるように工夫をしました。

鑑賞会では、友だちと見せ合ったり、作品を並べ合ったりして、完成を喜び合いました。

子どもたちの思いが詰まったランプシェード。ぜひ、ご家庭で飾ってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 委員会活動(5・6年)

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ

ほけんだより

給食だより

運営に関する計画・学校評価

参照資料