すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

学年だより

学習者用端末

TOP

10/4(月)配付プリント

・ほけんだより(家庭数)

3年社会科

 本日3年生が社会科の学習で、校内にある消防設備をグループで探して調べる活動を行いました。
 教室前にある消火器は普段から見慣れていてすぐに発見しました。また、各階の廊下に設置されている屋内消火栓、天井にある火災報知器、管理作業員室にある非常通報装置に気づいた子どもたちもいました。
 さらに、火事が起きて停電になっても、消えないで避難する方向が分かる誘導灯があることや、プールの水も消火の際に使用することを再確認しました。
 思っていた以上に学校にはたくさんの消防設備があることを知って驚くと同時に、人の命を守るために備えをしっかりしていることに安心感をもったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(金)配付プリント

・きゅうしょくだより、食育だより(家庭数)

跳び箱運動(1年・2年)

 今、1・2年は1年1組と2年1組というように、ペアを作って合同で体育の授業に取り組んでいます。
 ペア学年で学習することにより、2年生は1年生に見てもらえるようがんばりますし、1年生は2年生のようにかっこよく跳びたいと思いがんばります。
 また、「怖い」という気持ちが勝ってしまうと跳べなくなりますが、どの子も恐怖心を感じることなく練習できるよう、スモールステップを設定しているため、それぞれが無理なく自分の力を伸ばすことができていました。
 中には、練習の成果を活かして開脚跳びができるようになり、しっかりと踏み切って跳ぶことができるようになった子どもたちもいて大変驚きました。



画像1 画像1

9/30(木)配付プリント

・人権啓発
・キャッチコピー募集
・すみれっ子(家庭数)
・菫中学校説明会のお知らせ(6年)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31