てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くりかえしをつかって、おまつりの音楽を作りましょう」
をめあてに、学習に取り組んでいました。

「ドンドン」や「ドントコ」とかかれたカードを
4枚並べてリズムを作ります。

同じカードを2回使わないといけないのがルールです。

「ドントコ」「ドントコ」「ドンドン」「(ス)コドン」

作ったリズムを、手拍子でします。

『間の(ス)っていう休みが、いい味を出していますね〜』
先生がほめてくれました。
やったねっ!!

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育の時間に「ポートボール」に取り組んでいます。

紅白に分かれてゴールマンなどの役割を決めます。
ドッジボールより少し小さいボールを使います。
台の上の味方のゴールマンにボールが渡れば得点になります。
チームでうまくパスを回したりドリブルをしたりしてシュートします。
うまく得点できるようになってきました。

3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科の時間に「かげと太陽」で日なたと日かげの地面の温度ついて学習に取り組んでいます。

今日のめあては「地面の温度のちがいを調べよう」です。

日なたと日かげの地面の温度はどれぐらい違うのでしょうか。
また、]地面の温度は時間がたつとどうなるのでしょうか。

午前10時、正午、午後3時に測った温度をもとにみんなしっかりと考えています。

・日なたの地面の温度は日かげの地面の温度よりも高い。
・日なたの地面の温度は午前より正午のほうが高くなる。
 (地面が日光であたためられている。)

2年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科で先日の町たんけんのまとめをしています。

グループごとにジャムボード(プレゼンテーションソフト)を使って発表資料を作っています。
グループで相談して一人一つはページを作り、みんなで編集します。

先生の説明をしっかりと聞いて作業に取り組んでいます。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅田少年サポートセンターの方にお越しいただき、
5年生にむけて、
非行防止・犯罪被害防止教室を実施しました。

ほしいものを万引きしてしまった男の子が主人公の
紙人形劇(ペープサート)を見ながら、

100円の消しごむと、5000円のゲームソフトと、どちらを万引きするのが良くないことなのか

などについて、5年生みんなで考えました。

ルールやきまりを守ること、
まわりの人への思いやりの気持ちをもつこと、
犯罪に巻き込まれないように、勇気を持って断ることなどが、
大切だと学びました。

最近は、スマートフォンやSNSによって
犯罪に巻き込まれるケースも増えています。

ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声