☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2年遠足 わくわく ドキドキ 動物園見学つづき

おなかも満たされ、見学再開!

夜行性動物エリアはうす暗く、その中を飛び交うコウモリの群におっかなびっくり。

ホッキョクグマは活発に動いていて、赤いコーンをかぶって遊ぶ様子は、子どもたちに大ウケです。

アザラシゾーンでは、何頭ものアザラシがきれいに並んで泳ぐ姿が見られ、子どもたちは喜んで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 お待ちかねのお弁当タイム

運よくベンチが空いていました。

お弁当を用意してくれた家の人感謝して
「いただきます!」
画像1 画像1

2年遠足  現地から写真が送られてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
引率の先生から追加の写真が送られてきました。
いい天気ですし、さまざまな動物と会えてうらやましいし、何より仲間と遠足っていい行事だなと思います。思い出に残るできごとにちがいありません。

11/12 遠足の記事に給食をはさみます

画像1 画像1
今日の給食は ●豚肉とまいたけのいためもの ●いわしのつみれ汁 ●かぼちゃういろう ●ごはん ●牛乳 の献立です。

給食委員会の放送は、いつも、なるほどと思うのですが、今日の放送もなるほどでした。
♪つみれは 魚を骨ごとミキサーやすりばちですり身にし、塩や酒などで味つけしたものを、「手でつみ、湯に入れる」ことから、「つみ」と「入れるの れ」をとって「つみれ」と名づけられました。そうなんだ。なるほど。

でも、児童のみなさんには、手でつむというのがどういう行動なのかよくイメージできないかもしれませんね。「つまみとる」という感じかな。

2年遠足 わくわく ドキドキ 動物園見学

まず始めは、は虫類のみなさんとご対面。大きなカメに驚いたり、ワニとにらめっこしたり。子どもたちの反応は個性豊かです。

その後、サバンナエリアへ。キリンやカバやライオンがのんびりと過ごす様子に、興味津々に見入っていました。

ペンギン舎を見ているあたりから「おなかすいたあ…。」
の声が。そろそろお昼ご飯時かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連