2年生 音楽をめあてに、学習に取り組んでいました。 「ドンドン」や「ドントコ」とかかれたカードを 4枚並べてリズムを作ります。 同じカードを2回使わないといけないのがルールです。 「ドントコ」「ドントコ」「ドンドン」「(ス)コドン」 作ったリズムを、手拍子でします。 『間の(ス)っていう休みが、いい味を出していますね〜』 先生がほめてくれました。 やったねっ!! 4年 授業の様子紅白に分かれてゴールマンなどの役割を決めます。 ドッジボールより少し小さいボールを使います。 台の上の味方のゴールマンにボールが渡れば得点になります。 チームでうまくパスを回したりドリブルをしたりしてシュートします。 うまく得点できるようになってきました。 3年 授業の様子今日のめあては「地面の温度のちがいを調べよう」です。 日なたと日かげの地面の温度はどれぐらい違うのでしょうか。 また、]地面の温度は時間がたつとどうなるのでしょうか。 午前10時、正午、午後3時に測った温度をもとにみんなしっかりと考えています。 ・日なたの地面の温度は日かげの地面の温度よりも高い。 ・日なたの地面の温度は午前より正午のほうが高くなる。 (地面が日光であたためられている。) 2年 授業の様子グループごとにジャムボード(プレゼンテーションソフト)を使って発表資料を作っています。 グループで相談して一人一つはページを作り、みんなで編集します。 先生の説明をしっかりと聞いて作業に取り組んでいます。 5年生 非行防止・犯罪被害防止教室5年生にむけて、 非行防止・犯罪被害防止教室を実施しました。 ほしいものを万引きしてしまった男の子が主人公の 紙人形劇(ペープサート)を見ながら、 100円の消しごむと、5000円のゲームソフトと、どちらを万引きするのが良くないことなのか などについて、5年生みんなで考えました。 ルールやきまりを守ること、 まわりの人への思いやりの気持ちをもつこと、 犯罪に巻き込まれないように、勇気を持って断ることなどが、 大切だと学びました。 最近は、スマートフォンやSNSによって 犯罪に巻き込まれるケースも増えています。 ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけたらと思います。 |