子どもも学ぶ!大人も学ぶ!「研究授業」11月17日(水)5時間目、2年生で「研究授業」を行いました。 以前もお伝えしましたが本校は国語科の指導について研究しています。 アーノルド・ローベルさんが書かれた「お手紙」という教材でした。 子どもたちは、自分の考えをしっかりと表現しました。 時間と場所が変わって、放課後、多目的室にて、 全教員がこの時間の授業の指導を振り返りました。 他校で国語科の指導について研究されている教員にも参加していただき 良かった点や、改善点などいろいろと教えていただきました。 今日は、『子どもも学び、大人も学び』ました。 この学びは、またまだ、続きます… 「学習発表会」<11月21日(日)>まで、あと4日間!11月21日(日)の「学習発表会」まで、あと4日間となりました。 各学年の練習は、最後の修正・仕上げの時期となりました。 「学習発表会」当日の児童の頑張りを楽しみにしていてください。 なお、昨日<11月16日(水)>に配布しました 令和3年度「学習発表会」プログラムをよくご覧のうえ、 お越しください。 「令和3年度『学習発表会』プログラム」 配布「第2学期末 個人懇談会について」 配布学校探検シリーズ(その3)「廊下の」掲示物」学校探検シリーズ(その3) 今回は、廊下の掲示物です。 廊下の真ん中にこの掲示物を置き、子どもたちに注意喚起しています。 その効果か、本校では、廊下を走る児童は、少ない方です。 「廊下を走っていて、正面衝突して大怪我をした!」というのは、 これまで聞いたことがありません。 これからも、引き続き、「廊下や階段は、右側を歩きましょう。」 |