本校のホームページにようこそ

4年 体育 走り高跳び

4年生は体育の学習で走り高跳びに取り組んでいます。

助走の入り方や踏み切る足などのポイントを確認し合いながら跳び、友だちがクリアできると自然と拍手が起こっていました。

小春日和の中、それぞれ個人で設定した目標の高さに挑戦しながらも、学級のみんなでがんばろうという温かい雰囲気での学習でした。

画像1 画像1

1年 食に関する指導

11月19日、1年生が他校の栄養教諭の先生をお招きして、「すききらいしないでたべよう」というテーマで学習をしました。

げんき号という列車に「黄・赤・緑」のグループに食べ物さんたちを乗せていく活動をしながら、どのグループの食べ物なのかを分けていきました。そしてワークシートを使って、今日の給食に出る食べ物をグループに分けてみんなで確認していきました。

「すききらいせずになんでもたべる。」「きゅうしょくもすこしずつでもがんばってたべる」といった感想もあり、バランスよく食べることで元気になれるということを学んだ1時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年 国語 物語文「おとうとねずみチロ」(研究授業)

1年生は国語科で物語文「おとうとねずみチロ」を学習しています。11月18日(木)本校研究授業として本校教員が1組の授業を参観しました。

登場人物になりきって動作化をしたり、「『あたらしい けいと』ってわかるかな?」という問いをとおして、編んだ物をほどく様子を実際に見ることで新しい毛糸のよさを確認したりして、手紙が届いた時のチロの気持ちを考えることができました。

6時間目の学習でしたが、学習後も子どもたちから「もっとやりたい」という感想がでるほど、積極的に学ぶ姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

にじいろ集会(運動場)

11月18日、にじいろ集会を運動場で行いました。昨年度より各班ごとでの動画集会が続いていましたが、今日から間隔を空けたうえで全児童が集まる集会となりました。

今日は「背中で伝言ゲーム」をしました。お題のひらがな2文字を順番に書いて伝言していきました。なかなか難しかったようですが、みんな楽しめたようです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「朝の絵本読み」が再開されました

本読みボランティアの皆さんのご協力による「朝の絵本読み」が、11月より再開されました。

17日は2年1組の児童が「ざぼんじいさんのかきのき」「いろいろおふろはいり隊!」という絵本を読んでもらいました。みんな絵本に集中して聞いていました。自分で読むのも楽しいですが、読んでもらうのもまた違った絵本の楽しみ方ですね。

2学期中に各学級1回予定していますのでお楽しみに。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事予定
12/4 土曜授業(民族学級創立70周年記念式典・国際理解教育(ウリマダン)発表会)
12/6 ともだちの日 クラブ 4年社会見学(焼却工場)
12/7 大阪市学力経年調査(3〜6年)(2限:国、3限:社)
12/8 大阪市学力経年調査(3〜6年)(2限:算、3限:理、4限:英(5・6年のみ))
12/9 大阪市学力経年調査予備日 4年研究授業(6限)他の学級は5時間終了後下校
12/10 修学旅行(志摩・鳥羽方面)