6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何十−何十の計算の仕方を考えました。

昨日のたし算の計算の仕方を思い出し、いくつかの考え方で答えを求めました。10のまとまりがいくつあるかで考えると簡単に答えが求められることが分かり、練習問題もさっとできました。

3年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市の公共施設について調べました。図書館と区役所の数が一致していることに気付きました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
10倍や10分の1にすると位がどうなるか考えました。また小数の引き算の仕方についても考えていきました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
台風と自然災害について考えました。日本でも異常気象や自然災害の多発など、さまざまな問題が起こっています。写真や動画を見ながらみんなで話し合いました。防災という観点から自分たちにできることを考えることが大切だと知りました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
小数÷小数の計算のまとめの練習をしています。位取りやあまりの際の小数点の位置に気をつけています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 委員会活動 学校保健委員会
12/7 大阪市小学校学力経年調査3〜6年 登校見守りDAY 色覚検査1年希望者
12/8 大阪市小学校学力経年調査3〜6年 デジタルデー
12/9 大阪市小学校学力経年調査予備日
12/10 出前授業(国際理解)5年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの