サッカー
4年生は体育科で「サッカー」(ゴール型ボールゲーム)に取り組んでいます。2組では、まずドリブルで運動場を何周も回っていました。これで体は温まってきたようです。
次にグループで分かれて練習をしていました。グループごとにチームのめあてや練習方法を話し合って、ホワイトボードに書いていました。運動場の袖に持ち込んで、確認しながら練習場をつくっていました。ネット・フラフープ・ミニコーン・ハードル、いろいろな器具・用具を活かして場の設定をしていました。もうすぐ試合でしょうか。 大造じいさんとがん
5年生は国語科で「大造じいさんとがん」を学習します。本時では、デジタル教科書の朗読を聴きながら、物語の情景を想像していました。朗読を聴きながら、難しい漢字や意味の分かりにくい言葉をチェックしていきます。また、登場人物の人物像を想像しながら聴いています。
ところで、がんの残雪が登場人物になるかどうかは、5年生ならもうわかっていると思います。 柱状グラフを読む
6年生は算数科で「資料の調べ方」の学習をしています。6年生では新たに「柱状グラフ」が登場してきました。本時では、2種類の柱状グラフを比べて、ちらばりぐあいについて考えていました。1組と2組のソフトボール投げの結果、ちらばり方はかなり違うようです。
ところで、棒グラフとは全然違うことには気がついているでしょうか。 11月19日(金)の給食
11月19日(金)の給食は、ごはん・牛乳・お好み焼き・豚汁・とり菜っ葉炒めです。とり菜っ葉炒めは、給食に新登場のメニューです。鳥のささみとダイコンの葉を使った、ご飯によく合う献立です。ダイコンの葉は、カロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄などを多く含む緑黄色野菜です。(ささみとは、鶏の胸の近くにある肉です。笹の葉に形が似ています。)ダイコンの葉のシャキシャキ感と鶏ささみのしっとり感で、新感覚のふりかけでした。新しい給食メニューの人気者になるでしょうか。
造幣博物館・津波高波ステーション見学2(5年生)
お昼の時間は、お弁当タイムです。遠足も兼ねているので、広場で遊びも楽しみました。
|