もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

かずのせん

1年生は算数科で「20より おおきい かず」を学習しています。2組では、20より大きい数を数の線(数直線)で表すにはどうすればいいか考えていました。まずは「30より7大きい数」について考えます。ここだと思うところにカエルさんの絵を貼ります。前に出て「31・32……。」と数える意見がありました。
そんな時、「少し上に出ている線(35を表すめもり)から、『35・36・37・38』と数えたら速い。」という意見が付け加えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)の給食

11月9日(火)の給食は、ごはん・牛乳・さごしのおろしじょうゆかけ・さといものすまし汁・大豆の煮ものです。大豆は、炒ってすりつぶすときな粉になります。発酵させると、しょうゆやみそなどの調味料、納豆になります。加熱して絞ると豆乳になります。さらに、にがりで固めると豆腐になり、豆腐を揚げるとうすあげ、乾燥させると高野豆腐になります。本日は、大豆をひじきと一緒に煮て「大豆の煮もの」にしました。旨味を吸い込んで、十分に軟らかく煮込まれた大豆は、とても美味しくできています。
画像1 画像1

世界の国から こんにちは

6年生は図画工作科で「世界の国から こんにちは」に取り組んでいます。前時までにワークシートに、自分が興味をもっている国の服装について調べています。本時では、ボードに下描きをしていきます。先生から小さくならないようにアドバイスがありました。
下書きができて、先生からOKをもらった児童から、電動糸のこで型通り切っていきます。ドドドドと糸のこが激しく動きます。ビビらずに失敗せずに切り進めることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるかどうかをたずね合おう

5年生は英語科で「できるかどうかをたずね合おう」の学習をしています。「Can you ride a Bicycle?」「Yes,I can.」「Can you play the guitar.」「No,I can‘t」……。流れる英語の歌に合わせて、児童も歌っていました。リズムを早くしても結構ついていけていました。最後に「That’s great.」とテレビ画面からも褒めてもらっていました。
この後、「Can you 〜?」とホワイト先生やお友だちから尋ねられ、自分ができること、できないことを英語で会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算でのがい数1

4年生は算数科で「およその数」について学習しています。本時では、かけ算での概数の表し方について考えていました。下記のような問題で、まずは「320×38」を計算します。筆算するには、ややこしい数字です。そこで、計算機で計算していました。
次に、上からかけ算を1けたの概数で表す方法を考えました。かけ算の式のうちに、1桁の概数にするのがよさそうです。では、「320」と「38」それぞれどこを四捨五入するのか、わかったでしょうか。
ノートにも自分の考えをしっかり書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習