11月5日(金)の給食
11月5日(金)の給食は、ごはん・牛乳・焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼうです。ししゃもは、北海道の太平洋岸にすむキュウリウオ科の魚です。川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10〜11月頃には再び川をさかのぼって卵を産みます。給食に使われているししゃもは、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。1年生の教室へ行くと数人の児童から「お魚の骨は、食べられるのですか?」と質問を受けました。改めて骨も食べれられることを伝えると、美味しそうに食べていました。
明日が楽しみです
6年生の教室をのぞいてみると、アニメのキャラクターのお面をつけた人がたくさんいて、きれいな飾り物を用意していました。学級活動の時間に、何やら明日行う催し物の準備を協力して進めているようです。そういえば、かぼちゃの掲示物もちらほら見えています。
明日は楽しい○○パーティのようです。 これからの自動車
5年生は社会科で「自動車工場で働く人々」について学習してきました。本時では、これからの未来の自動車について調べたり、想像したりしていました。世界ではCOP26が開催されている中、環境問題、特に脱二酸化炭素は重要な課題です。エコカーについて、児童も関心があるようで、この問題について知っていることが結構多いようでした。また、自動車のバリアフリー化についても興味をもって調べていました。
資料集には空飛ぶ車が紹介されています。実現する日は近いでしょうか。 古墳・浄瑠璃・だんじり……
4年生は社会科で「県内の文化財や年中行事」について学習してきました。教科書では天神祭りについて取り上げられていましたが、さらに自分が興味をもったことについて調べて、発表ノートにまとめていました。下書きのノートを見せてもらいましたが、メモがびっしり書かれていました。お友だちから質問があっても、ちゃんと答えられそうです。
班で順番に発表し合うようです。古墳・浄瑠璃・だんじり……、いろいろな伝統文化が発表されていました。 「それはなぜだろう。」
「下記のような図形で、1段・2段・3段……と変わると、周りの辺の長さはいくらになるでしょう。」「天神祭りが中止になった理由は何でしょう。」この問いに「4・8・12……と変わっていく。」「不景気になったから、疫病が流行ったから。」と答えがあると、これまで「いいでーす。」と反応することが多かったようです。
4年2組では、答えが出たところから「それはなぜだろうか。」考え、わからなかったら質問すること・調べることの大切さについて話がありました。子どもたちが内容を深めていける話し合いができるようにがんばってほしいです。 |