動物調べ
2年生は国語科で「ビーバーの大工事」を学習してきました。ダムを造って生きていくビーバーの修正について説明文を読み取ってきました。本時では、その発展学習として、興味をもっている動物について、タブレットの発表ノートを使ってまとめていました。本やインターネットで詳しく調べていました。2年生とは思えない、結構完成度の高いプレゼンがいくつも見られました。
きらきらぼし
1年生は音楽科で「きらきらぼし」を学習します。1組では、けん盤ハーモニカで練習していました。歌詞が「きらきらひかる」の部分、「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソー」と、星がきれいに輝く様子を表すように、滑らかな旋律を弾いていました。
「鉄琴でこの旋律を演奏したら、輝く星をもっと表現できるだろうな。その時が楽しみだな。」と思いました。 「学」と「字」
1年2組では、漢字ドリルの練習問題で、これまで習った新出漢字について復習をしていました。最初の問題は「学校」です。3問目には「字」が出題されていました。どうも、その2問が引っ掛かりやすいポイントのようです。
できた児童から先生の所へ見せに行きます。もし、先生に訂正された漢字がある人は、この機会に覚えてほしいと思います。 10月29日(金)の給食
10月29日(金)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・牛肉のカレー風味焼き・ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ・きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)です。ホタテ貝は、冷たい海で多く取れます。貝殻は、20cmメートルほどの大きさで、扇に似ています。給食では、大きくなった貝柱の部分を食べます。貝柱は、大きく、濁りがなくても透き通り、つやがあるものが新鮮です。スープスパゲッティには、トマトの酸味やホタテ貝の出汁が出て、とても美味しいスープになっています。
運動会の全体練習(開閉会式)
10月28日(木)運動会の全体練習がありました。開閉会式は、代表委員児童が司会のもと、入場行進・開会の言葉・学校長の話・演技競技場の注意があります。閉会式は、整理体操・参加賞授与・学校長の話・閉会の言葉があります。
1〜6年生まで、全学年がそろって運動会ができるのは2年ぶりです。「一致団結」して、素晴らしい運動会にしていきたいと存じます。 |