相互授業参観週間(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子曰、吾 十有五而学志于學。三十而立。四十而惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲不踰矩

子曰、温故而知新。可以爲師矣。

子曰、學而時習之。不亦説乎。有朋自遠方來。不亦楽乎。人不知而不慍。不亦君子乎。
(文字化けではありませんよ)

 3年生の国語の授業の様子です。単元名は、『論語』

 「昔むかし習った記憶はありますが・・・」「さすが3年生、高度な授業でした!」「今、習っても興味深い内容でありました」

保健委員会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノーメディアデーに向けての取り組みを各学年ごとで検討しています。

食育講話(1年生) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の各学年の朝礼では、「中学生の食事と健康」をテーマに『食育講話』を滝川小学校の栄養教諭の先生よりしていただきます!

 中学生にとっての「食事の役割」や「食事の大切さ」について分かりやすく説明していただきました。

 以下に、本日の『食育講話』の内容をアップしていますのでご覧ください!

食育講話(1年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキャモンの発育発達曲線です。(真ん中の写真)

 身体は、20歳までに作られます。

 中学生にとって食事はとても大切なんです!

食育講話(1年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生の時期にからだは大きく成長し、骨も強くなります。

 朝食を毎日食べている人は、食べていない人と比較すると、学力・体力ともに高いことが分かります。

 今まで長年調査をしていますが、毎回同じ結果となっています。「朝食は、金メダル!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価