3年生 自習室開放の様子

画像1 画像1
 

放課後の理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組と2組の生徒たちが発電機の最終調整をしに来ていました。

相互授業参観週間(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元 『基本の作図』の授業です。

 目標は、「垂直二等分線と、角の二等分線の作図方法を理解し、作図ができる」です。

 黒板に円をえがくためのコンパスは、使い方に慣れないとなかなか難しいみたいです。

 ノートにとても丁寧に作図している生徒の姿が多く見られました。「よくできました!」

学年朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の2年生の学年朝礼では、情報委員会より『北稜ネットモラル 5か条』の著作権のお話がありました。昨日の1年生とはまた違った映像を用いての情報委員より説明がありました。

 その後、担当の先生より「『美化点検』について目的や、その目的達成に向けて美化委員の皆さんが一生懸命取り組んでくれている姿に感心している」というお話がありました。

 保健委員会よりスマホ等のメディアの使用時間についての啓発と、『ノーメディアデイ』の呼びかけがありました。

 委員長会からは、期末テストに向けての『計画的な勉強』と、寒くなってきたことから『体調管理』について声かけがありました。

 充実した『学年朝礼』でした!

相互授業参観週間(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元名「歴史分野 第2編 古代までの日本と世界 3古代国家の展開」の授業です。

 NHK for school「レキデリ」の視聴や資料集を有効に活用し、分かりやすく授業が展開されていました。

 誰もが発言しやすい雰囲気が感じられ、先生の質問に積極的に答える生徒の姿が印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価