手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

11/24 給食

本日の給食
・スープ煮
・ほうれんそうのグラタン
・白桃(缶)
・パン
・牛乳
画像1 画像1

文部科学大臣からのメッセージ

児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。
こうした現状を踏まえ、文部科学大臣より全国の家庭、学校及び子どもたち等に対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが文部科学省ホームページに掲載されました。

つぎとおりです。
ご確認ください。


(1)「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

(2)「全国の子供たちへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

7年 志学式講座(人権)

7年生は、中期区分の修了となる志学式に向けて、さまざまな学習や取組を進めていきます。
今回は、講師に武藤直樹先生をお招きし、「人権について考える」という題でお話をしていただきました。
人はなぜ差別・いじめをするのか?どうすれば差別をなくすことができるか?の2つのテーマについて、生徒たちは絵を描いたり、自分のもっているイメージを出したりと、具体的なことから考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 授業の様子

5年生が家庭科の時間に「ミシンの使い方」に取り組んでいます。

みんな先生の説明をしっかりと聞いています。

・下糸を準備する(下糸を巻く、下糸を入れる)
・上糸をかける(上糸を天びんなどにかけて糸を針に通す)
・下糸を出す(下糸を持ったまま、はずみ車を回す)
・布をぬう

上糸をかけたり、下糸を出したりするのに苦労している児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

あれあれぇ〜??

右側のほたるは、おしりに明かりがついているのに、

左側のほたるは、明かりがついていないぞっ!!

なんでだろう??
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声