学校開放デー(2時間目) 10月13日

5年生:社会 グラフをもとに読み取ったことをノートにまとめていました。

1年生:国語 前半チームが、サラダに入れるものを教えてあげるように発表できました。

2年生:国語 主語と述語を学習しました。線を引きながら確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの活用 10月12日

 タブレット端末は、日頃の学習に有効活用しています。

 今日の3時間目、6年生は、武将を調べまとめたものを発表するために使っています。プレゼンテーションも作っていました。
 3年生は、「ビスケット」を使って、絵を思いどおりに動かそうとしていました。2年生の時より、複雑な動きを作れたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音作りフレンズ 10月11日

図工で音が出るおもちゃを作りました。
[振る」「叩く」「弾く」など様々なパターンのおもちゃを考えることができ、教室にはたくさんの音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 10月11日

 今週も全校朝会からスタートです。
 「自分を見つめ自分とお話をいっぱいしよう」と校長先生のお話を聞きました。自分とお話するには読書が一番です。本を読む習慣をつけられるように、ご家庭でもお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 全校遠足〜下級生をリードして頑張りました その1 10月8日

  6年生は、日頃からたてわり班活動において、リーダーシップを取り、下級生の面倒をよく見ています。
 当日は1年生とペアになり、学校出発から歩道や駅、電車の乗り方などにも声かけをして、優しくリードしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 3〜6年生大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)
12/8 3〜6年生大阪市小学校学力経年調査(算数・理科)5・6年生(英語)
12/9 クラブ活動