11/12(金) 本日の給食

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『くじらのたつたあげ』は、しょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、でんぷんまぶして揚げています。60分以上、下味を漬け込み味をしっかりつけています。

『豚肉とじゃがいもの煮もの』は、豚肉、じゃがいも、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用した煮ものです。

『きゅうりの赤じそあえ』は、焼き物機で蒸したきゅうりに、赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせたタレをかけあえています。

4年生 読書の秋 〜 ごんぎつね


11月12日(金)

 国語の時間には、国語辞典やタブレット端末を駆使して、調べ学習をしています。

 言葉の意味を調べるだけでなく、文脈を捉えたり文章の中での使われ方を考えたりもしています。
『つつみ』『いせい(のいい)』などの言葉には複数の意味が載ってあるので、見つけた子は「先生、どっちなんー?」と聞いてきます。そこでサッと答えを言うのではなく、教科書に立ち返って「どっちの方が、より分かりやすいかな?」と返答します。
 自分でしっかりと考えて、思考力や表現力を伸ばせるようにも取り組んでいます。

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4年生 芸術の秋 〜 彫刻刀


11月11日(木)

 運動の秋に続いて芸術の秋では、初めて彫刻刀にチャレンジしています。

 今回のテーマは「ポーズをしている自画像」です!
 自分の顔あたりを写真に撮り、まずは薄い紙に写し描いていきました。窓にへばりつくようにすると、日光が挿し込んで絵が見えやすいようです。みんな窓に向かって大行列でした。

 そしていよいよ、彫る作業です! 少し緊張した神妙な面持ちで説明を聞き、彫刻刀を使っていきました・・・いつもに増して集中力がすごいです。

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11/11(木) 本日の給食

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『ウィンナーときのこの和風スパゲティ』は、オリーブ油でにんにくを香りよくいため、ウィンナー、ベーコンを主材に、季節の食材のしめじ、しいたけのほかに、たまねぎ、ピーマン、にんじんを使用し、しょうゆベースの和風の味つけにしています。喫食時にきざみのりをかけて食べます。

これに『焼きとうもろこし』『固形チーズ』を組み合わせています。

3年生 遠足4

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おやつの後は、広い芝生の上に寝転がったり走り回ったり、木のまわりに落ちているどんぐりを拾って遊びました。楽しい時間を過ごすことができたようです。
芝生を離れるときは「来た時より綺麗に」と、みんなでゴミ拾いをして帰りました。
3年生になって初めての校外学習は、決まりを守り楽しく活動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
12/5 フレンズクリスマス会
12/6 学校協議会(18:00〜)
12/7 学力経年調査3〜6年(国語、社会) PTA実行委員会
12/8 学力経年調査3〜6年(算数、理科、英語) 分団集会・分団下校
12/9 学力経年調査3〜6年【予備日】 栄養指導1−2、1−3  社会見学6年(ピースおおさか・歴史博物館)
12/10 栄養指導1−1、1−4
12/11 休業日 5校合同ほんわか音楽会(ブラスバンド)北区民ホール(13:30〜15:30)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業