6年ー社会の学習「解体新書」を4年間かけて翻訳した杉田玄白・前野良沢、17年間をかけて日本沿岸を測量して「大日本沿海輿地全図」を完成させた伊能忠敬らについて学習しています。 4年ー理科の学習丸底フラスコに発泡ポリエチレンのせんをして、お湯であたためる実験をしています。その実験結果から、閉じ込められた空気がどう変化したかを、次の学習で考えます。 6年生社会見学その6完成した児童から館内を巡ったり、施設横にある公園で遊んでいます。 5年ー総合的な学習大きく分けると「太鼓の種類」「太鼓の歴史」「太鼓の作り方」「世界の太鼓」の4つの発表がおこなわれます。 6年生社会見学その5勾玉の作り方の説明を受けてから作業を始めました。 上手に作れるかな? |