サッカー
4年生は体育科で、「サッカー」(ゴール型ボールゲーム)に取り組んでいます。2組では、これまでグループによる練習を続けてきましたが、本時ではグループ総当たりのリーグ戦が始まったようです。試合がないグループは応援したり、コート外で練習したりして、次に備えていました。
あれ、どこからでしょうか、歓声が聞こえてきます。サッカー場での実際の歓声を録音して、試合中に流していました。その歓声に励まされて、さらにがんばっていました。 大造じいさんとがん
5年生では国語科で「大造じいさんとがん」の学習をしてきました。本時では、クライマックスでの大造じいさんの気持ちの変化について考えていました。「がんの英ゆうよ。」「堂々と戦おうじゃないか。」「はればれとした顔つき」など児童はキーワードを見つけています。大造じいさんがあれほど敵視してきた残雪に対して、この場面では最大級の称賛をしています。大造じいさんの残雪に対するプラスイメージは、最高潮に達していました。
この後、読み取ったことを朗読に活かすようです。 社会の練習問題
6年生は社会科で、これまでの練習問題に取り組んでいました。下記の問題(1)では、古墳の写真が使われていますが、問われているのは時代背景です。そして、問題(3)では、自分の考えを文章で説明しなければいけません。簡単ではありませんが、児童は諦めずにがんばっていました。。
また、1学期最初に何らった公民分野の問題も登場しています。忘れていないでしょうか。思い出してほしいと思います。 12月3日(金)の給食
12月3日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・カレーうどん・はくさいの甘酢あえ・りんごです。うどんは、小麦粉・塩・水を混ぜ合わせて練った生地を、細長く麺にして、ゆでて食べます。生地を薄く延ばして、包丁で切る作り方や、生地を細長く延ばして、麺にする作り方などがあります。今日も寒いですが、ホカホカでピリ辛のカレーうどんを食べて、温まりました。
算数バイキング〜
6年生は、「算数バイキング〜」に取り組んでいました。黒板には、コックや調理器具の絵が描かれていてご馳走が出るのかと思えましたが、配膳台にはいろいろな種類の問題プリントが並んでいました。プリントの選び放題、取り放題、まさに「算数バイキング〜」状態でした。
苦手な問題プリントを選んで、仲間と教え合いながら取り組んでいました。 |