【2年】 算数 〜長方形と正方形〜

 2年生は、三角形・四角形の用語を学び、辺や頂点の数に着目して形の学習を進めました。友達と考えを共有しながら、主体的・対話的に高め合うこともできました。方眼紙への正確なかき方を反復練習して、確実な理解につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 体育 〜ラグハンドボール〜

 3年生は体育で、ラグハンドボールに取り組んでいます。この日のめあては、「重要空間に走りこんでシュートしよう。」でした。チームでパスをつなぎながら、勢いよく走りこんでいる姿が見られました。作戦面でも大きな成長が見られます。これからも、チームで協力しながらゲームにのぞむ楽しさを体感していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナ大豆そぼろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳」でした。ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆、しょうがをいため、砂糖やしょうゆなどで味つけしています。


【おすすめポイント】
 成長期にしっかりとりたい栄養素のたんぱく質やカルシウム、鉄。不足しがちな食物繊維を多く含みます。

 大豆は【ひきわり大豆】を使いました。大豆を食べやすく砕いた食品です。

ふきよせ煮

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋になると耳にする「ふきよせ」には、どのような意味があるのでしょう。

 ふきよせ煮は、赤や黄色の落ち葉や木の実が木枯らしに吹き寄せられた様子を表した料理です。自然の風景を料理に取り入れて季節を表現するという日本の食文化を学校給食でも伝えたい。と取り入れられた献立です。

 さといも、れんこん、しめじ、こんにゃくなどが入ったかみ応えのある煮ものでしたが、しっかりとよくかんで、秋の味覚をおいしくいただきました。

【産地のご紹介】
さといも(愛媛県)、れんこん(徳島県)、しめじ(長野県)、こんにゃく(群馬県)でした。 


【9年】 体育 〜ハンドボール投げ〜

 9年生は新体力テストの、ハンドボール投げにのぞみました。リリースポイントと投げ出す角度を意識して、体全体を使って投げました。30mを大きく超える生徒も出て、練習の成果が表れました。

 小学生のソフトボール投げから、今年のハンドボール投げまで、義務教育で数多くの投げる経験を積んできました。また今後の進路でも、体力向上は常に意識して取り組んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31