手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科の時間に、
『流れる水のはたらき』についての学習をしています。
流れる水のはたらきによって、
土がどう削られていくかなどを実験しました。

林間学習のときもそうでしたが、
5年生は、お友だちとの
チームワークが素晴らしいです。
実験も、そして準備や片付けも、
班のメンバーと話し合って
てきぱき行動していました。

子どもたちのノートを見てみると・・・、
(流れる水の量が少ないとき)
「しん食が弱く、川の流れがおだやかで、たい積が大きくはたらいた。」

何を調べている実験なのか、
きちんとわかっているからこそ、
ポイントをおさえて、
ノートにまとめることができていますね。

高校等進学説明会の中止に伴う取組について

保護者のみなさま

9月4日に開催予定にしておりました高校等進学説明会につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、中止とさせていただきました。

これに伴う取組といたしまして、東淀川区ホームページにて、高校等進学説明会に参加予定であった高校等の一覧を掲載し、各学校のホームページへアクセスできるようになりました。

学校選択の一助になればと思います。ぜひご活用ください。

★東淀川区ホームページ掲載サイトURL
https://www.city.osaka.lg.jp/higashiyodogawa/pa...

また、配信文書にもUPしていますので、ご確認ください。

こちらからもご確認いただけます。
高校等進学説明会の中止に伴う取組について

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、理科の時間に、
『とじこめられた空気』についての学習をしています。
運動場でペットボトルロケットを飛ばしました。

「ペットボトルに入れる水の量はどれくらいがいいかなあ。」
「ポンプを押す回数を増やせば増やすほど、
 ロケットは遠くに飛ぶのかなあ。」
班のお友だちと話し合って、
いろいろと条件を変えて試していました。

10歳(Ten)の4年生たちの
夢と希望を乗せて
ペットボトルロケットは飛んでいました。

To be! To be!
Ten made to be!!

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が毛筆で「友」の練習をしています。
今日のめあては「画の方向に気をつけて書こう」です。
先生の説明をしっかりと聞いて、一画一画集中して折れ、左はらい、右はらいなどに気を付けて練習しています。

3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。

「かげ遊びのコツを見つけよう」ということで、中庭にでてきたものの、太陽が陰って
できなくなりました。

急遽、マリーゴールドの観察を行いました。
大きさを測ったり、マリーゴールドを描いたりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声