11月2日(火) 学校のようす その1昨日と今日の2日にわたって、体力向上支援事業の一環で、 体育のゲストティーチャーの先生が来てくれました。 音楽に合わせて踊りながら いろいろな体の使い方をレクチャーしてもらいました。 2枚目 6年生 今日がいろいろな動きをローテーションで活動していました。 タグラグビー、バスケットボール、ボルダリングなど。 写真はボルダリングコーナーに取り組んでいるようすです。 3枚目 1年生 取材したときの時間は、ちょうどテストをしていました。 集中して最後までしっかりと解いていました。 しっかり見直しもできたかな? 11月1日 2年「子どもの体力向上支援事業」1日目
昨年度に引き続き、クラスごとに「子どもの体力向上支援事業」を行いました。ラインを使って、色々なジャンプをした後、ダンスにも挑戦しました。
11月2日は、3クラス合同でダンスの仕上げをします。どんな演技になるか、楽しみです。 10月29日(金) 学校のようす その2道徳の時間では「るっぺ どうしたの?」の物語を読んでいました。 わがままばっかりで、自分の身の回りのことができない「るっぺ」 の姿から自分の姿をふり返りながら学習していました。 2枚目 3年生 図工で作ってきたビー玉ゲームをみんなで遊んでいました。 工夫していたところ、よかったところなどをカードに書き込んで 交流をしながら楽しんでいました。 10月29日(金) 自然体験学習に向けて5・6年生で取り組む作業にも慣れてきて、 いろいろと意見を交わしながら仕事を進めています。 10月29日(金) 学校のようす その1国語科の時間に「ことばあそびうた」を作っています。 乗り物には「ゴトゴト」「ビュンビュン」 学期には「シャカシャカ」「ドンドン」など、言葉にあった音を組み合わせて短い歌を作っています。 2枚目 4年生 +−×÷が混じった式を一つの式に表すことができないかな? グループで話し合いながら、自分たちの考えを交流していました。 |