9月16日(木) 学校のようす その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業のようすです。 水源を守る人々の工夫として、川辺に植えられた 葦のはたらきについて学習をしていました。 2枚目 5年生 国語科の学習では、タブレットを活用して 「注文の多い料理店」の部屋の扉に書かれた言葉を本当の意味を 読み解く活動をしていました。 3枚目 6年生 運動会のフィナーレを飾る6年生の演技の入場のナレーションを みんなで話し合って考えていました。どんな言葉になるか楽しみです。 9月16日(木) 学校のようす その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナの練習をしています。 「マ」の字をゆっくり丁寧に書きとっていました。 2枚目 2年生 算数の時間では形について学習しています。 4つの辺の長さが等しい四角形=正方形 折り紙を使って学んでいました。 3枚目 3年生 3年3組に来ている教育実習の先生の授業です。 子どもたちは先生の話をよく聞いて、たくさん手を上げていました。 9月15日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日は「巨峰」が出ました。 学校の科学園にブドウ棚があるのですが 「先生、このブドウって、科学園のやつですか?」との質問 「ちがうよ」と答えたのですが 「先生、科学園で巨峰を育てたいです!毎日食べ放題です!」 楽しいやりとりでした♪ 9月15日(水) 学校のようす その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽のようすです。 上のパートと下のパートで分かれてリコーダーの練習をしています。 きれいなアンサンブルが聞こえてきました。 2枚目 5年生 理科の学習では花のつくりを学んでいます。 今日はこれまでの学習を振り返る活動をしていました。 3枚目 6年生 外国語の学習のようすです。 What did you do in summer? 夏にどんなことをしたのかを先生とかけあいをしながら話していました。 9月15日(水) 学校のようす その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、昆虫の観察をしています。 タブレットに昆虫の画像を映し出して、アップなどを使って細部まで 観察カードに書いていました。 2枚目 2年生 国語科、物語「ニャーゴ」を読んでいました。 文のまとまりやつながりを読み取って、場面分けをしていました。 3枚目 3年生 国語科では「サーカスのライオン」の物語を学習しています。 今日は、先生の範読を聞きながら場面分けをしたり、読めない漢字にルビを 書き込んだりしていました。 |