遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 出前授業2

 3時間目は、パッカー車のしくみを学習しました。間近で見る本物のパッカー車に、子ども達はびっくり。実際に機械を動かして、ごみに見立てたスポンジを積み込む様子を見た後、いっぱいになったごみを荷台を傾けて取り出す様子を見せていただきました。後ろの扉が大きく開き、ごみがドッと出てくる迫力に、思わず後ずさりする子も。学習が終わった後、子ども達から拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 出前授業3

 最後に、ごみの分別ゲームをしました。初めは、ごみ袋いっぱいにあった「ふつうごみ」も、細かく分別することで、ずいぶん少なくなりました。燃やすごみが少なくなると、二酸化炭素の排出が減り、地球温暖化を防ぐことにつながります。また、リサイクルすることによって、資源を大切に使うことができます。大切なのは、「知っている」だけではなくて、「知っていることをやっている」人になることだという言葉に、子ども達は大きくうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 理科 日光をはね返すと…?

 3年生の理科では、「光のせいしつ」の単元に入りました。まず、日光を鏡ではね返すとどうなるのか考えながら、いざ実験!「わー!明るい!」と驚いたり、「あれ、私のはね返している光はどこにいった?!」と迷っていたり、太陽がくもに隠れてしまい、「あー光がなくなってしまった…」と残念がったりとなかなかうまくいったりいかなかったりでした。
 でも、それも学習ですね。天気や自然を学習することは、かんたんに、思い通りにはいかないことも学ぶことができました。
 最後には、太陽が現れて、「日光をはね返すと、まっすぐ進む」ことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】リーディングスキルテスト

 6年生がリーディングスキルテストを受検しました。読解に関わるさまざまな能力について、自分の得意な分野や苦手な分野について分析するために、受検しました。大人が読んでも難解な文章について、子ども達は最後の問題まで、集中して取り組んでいました。分析の結果はその場で印刷して、子ども達に渡しておりますので、ご家庭でも確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、全校たてわりオリエンテーリングです!

明日、10月29日(金)は全校たてわりオリエンテーリングで大阪城公園に行きます。
お弁当の準備をお願いします。
9時出発予定です。いつも通り集団登校してください。

服装は標準服か体操服(名前ゼッケンを外してください。女子はスカートを着用してください)です。赤白ぼうしをかぶり、天候に応じて標準服の上着を着用させてください。

持ち物は、お弁当、水筒、手ふき、ハンカチ、ティッシュ、汗ふきタオル、しきもの、おやつ(150円まで)、しおりをリュックに入れて持たせてください。

詳しくは、しおりを確認してください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31