学習の様子 1年生(3)
国語科学習の様子です。自分の紹介する乗り物が決まったら、一人一人ワークシートにまとめていきましょう。
学習の様子 1年生(2)
国語科学習の様子です。
学習の様子 1年生(1)
国語科学習の様子です。「のりものをしょうかいしよう」という学習に取り組んでいます。自分の紹介する乗り物を調べています。
学習の様子 6年生
社会科学習の様子です。「キリスト教の禁止と鎖国」の学習です。「鎖国政策」によって世界の様々な技術革命から取り残されていくことになります。
「児童朝会」
月曜日は児童朝会があります。運動場に全校児童が集まって、みんなで朝のあいさつをします。
今日は子ども達に「準備をする」というお話をしました。 金塚小学校では今年度から2年生以上の子ども達が2月に漢字能力検定を受検します。その受検に向けて、学習会も始まったのですが、参加していない子どもがいます。習い事やお家の都合で参加できないのなら仕方がありませんが、「面倒くさいから」なんて言う子どももいるようです。残念ですが、それは高学年の子どもが多いようです。さらに参加していない子どものプレテストの結果を見てみると、決して芳しくはないようです。子ども達には「準備をしておくことの大切さ」を話しました。 漢字能力検定の結果がどのようになるかはわからないけれど、それに向けて取り組んだことは決して無駄にはなりませんからね。 |
|