11/16 今日の給食
今日のメニューは「きのこのクリームシチュー・きゅうりのバジル風味サラダ・りんご・コッペパン(マーマレードを添えて)・牛乳」の5品です。
そのまま食べるのもいいですが、コッペパンにジャムやバター、生クリーム、あんこ、焼きそば、ウインナーなどをサンドするとよりおいしいです。 ところで、コッペパンに何かをサンドするときの切れ込み、皆さん、どんなふうに入れますか? 西日本では、コッペパンの上面に縦に切れ込みを入れ、左右に開き、その間に具を入れてサンドします。この方法を「背割り」と言います。 こうするとパッと見ただけで中身が分かり、食欲が増す、というメリットがあります。 ところが、東日本ではコッペパンの側面に切れ目を入れ、上下に開き、その間に具を挟むそうです。こうした方が見た目とは違う、想像を裏切る味わいがあるそうです。ちなみにこの方法の名前は「腹割り」です。 鰻と言い、コッペパンと言い、関東の人は本当にお腹を切るのが嫌いなようです。 79へぇー 11/16 筝の授業
多目的室から雅な音が聞こえてきます。
今年も地域の筝の先生をゲストにお迎えしての筝の授業を実施します。 筝の台数に限りがあることとできる限り筝を弾いてもらおうということで少人数制で実施します。 トップは1年4組前半チームです。 皆さん積極的で、強くはじいていい音出してました。 11/15 今日の給食
今日のメニューは「関東滝(かんとだき)・蓮根(れんこん)の梅風味焼き・海苔(のり)の佃煮(つくだに)・ご飯・牛乳」の5品です。
11月15日は「かまぼこの日」です。 漢字で書くと「蒲鉾の日」です。 蒲鉾は平安時代ごろからあったようです。 最初は、するつぶした魚肉を竹の管(くだ)に塗りつけて焼いていました。 その形が蒲(がま)の穂に似ていたので、「かまぼこ(蒲鉾)」と呼ばれるようになりました。 室町時代ごろから、板付きの蒲鉾が作られるようになりました。 そして、この板付きの物が蒲鉾の主流となりました。 昔からあった、竹の管を使ったものは、竹を抜かれて、「竹輪(ちくわ)」という名前になりました。 72へぇー 11/15 1年 理科の授業 その2
最後に集めた機体は何か、確かめました。
石灰水を入れて振って白濁しました。ということで、こちらは二酸化炭素です。 もう一方は煙の上がる線香の先を入れました。 酸素が入っているので、ボッと燃えるはずでしたが、それほど大きく燃えませんでした。 最後に実験のまとめをして終わりました。 やっぱり実験は楽しいですね。 11/15 1年 理科の授業 その1
4組が理科室で実験をしています。
二酸化マンガンとオキシドールを混ぜて気体を発生させ、それを試験管に集めています。水上置換法で集めています。 水が冷たいのをこらえながらやっています。 続いて、炭酸水素ナトリウムにお酢(酢酸)を混ぜて発生した気体を集めました。 こちらはいっぱい集目ることができました・ |