寒暖差が大きくなってきました。服装の調節をお願いします。

1年 生活科

 夏休みにお家の方で育ててくださったアサガオ学校まで届けてくださりありがとうございました。今日は学習園に観察に行きました。花が咲いているものもあれば、種ができているものもありました。どれくらい種が取れるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

 3年生は、今年はフラッグを使って演技をします。練習は、少し小さめのフラッグですが、当日はカラフルな色のフラッグで演技します。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 久しぶりに児童集会がありました。運動会のたてわり競技は、班で行うので、「班のみんなのことをもっとよく知ろう」というクイズをしました。1年6年、2年4年、3年5年とペアになってお題について答えたペアに他のペアが質問してホワイトボードに書いた答えを当てるというゲームです。1問目は「運動会といえば?」という問題でした。自分の班の友だちが考えたのは何かな「ダンス」「かけっこ」「リレー」「玉入れ」・・・。質問を工夫して当てることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

 6年生は、「おいしいカルピスをつくれたのは、誰か考えよう」という問題を解くには、等しい比を見つければよいこと確認して、解き方の方法の見通しを立てました。割合や比を使う。線分図で解くという意見が出ました。隣の子と意見交流をして比の値や線分図を使って解きました。おいしいカルピスの原液と水の比は、1:4です。コップ2杯の原液に8杯の水で薄めた出原先生と500mlの原液を2Lの水で薄めた日野先生が正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 今年学習園でできた野菜の数から1学期にできた数を引いて夏休みにどれだけ野菜ができたかを調べました。「3桁−2桁の計算の仕方を考えよう」というめあてで、今までに学習した方法を使って見通しを立てました。分けて考える、ひっ算で考える、数カードを使う、図で考えるなどの考えが出ました。答えは、どれも同じになりましたが、ひっ算でやると早くできることが分かったのでみんなでひっ算の仕方を確認してチャレンジ問題を解きました。みんなしっかり計算できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 経年調査(3〜6年)
12/8 経年調査(3年〜6年)