5年生 図工 作品展に向けて


12月7日(火)

 来週は、学期末懇談会・作品展があります。
 図工の時間には、絵の具を片手に、カラフルな街やビルを塗っています。今日のお手紙にも、5年生や他学年の紹介が載ってあります。

 もう仕上がっている子がほとんどですので、後は体育館に飾って完成ですね!

画像1 画像1

12/7(火) 本日の給食

画像1 画像1
『あげシューマイ』は、冷凍の肉シューマイをなたね油で揚げています。

『とうふのスープ』は、鶏肉、とうふ、たまねぎ、もやし、にんじん、しいたけ、青みににらを使用した中華風のスープです。

『ツナとチンゲンサイのいためもの』は、茹でたチンゲンサイとコーン、ツナを炒め、塩、こしょう、こい口しょうゆで味つけしています。

6年生 学力経年調査1日目

 12月7日(火)

 今日は、大阪市小学校学力経年調査1日目でした。
 国語と社会、そして児童質問紙をしました。

 2日目の明日は、算数と理科と英語です。

 これまで培ってきた力を十分発揮できるようにがんばってもらいたいです。
画像1 画像1

12/6(月) 本日の給食

画像1 画像1
『鶏肉と野菜の煮もの』は、じゃがいも、こんにゃくなどを使用して、ボリュームを出しています。

『じゃこ豆』は、ゆでたちりめんじゃこと、でんぷんをまぶして揚げた大豆に、甘辛い調味液をからめたご飯にとてもよく合う子ども達に大人気の一品です。

『かぶのゆず風味』は、冬が旬のかぶを焼き物機で蒸し、さっぱりとしたゆず風味の調味液であえています。


「がんばる先生」公開授業


12月3日(金)

 今日は、1つの学級以外は5時間目で下校をし、6時間目は多目的室で道徳の授業がありました。他の小学校や中学校からも先生方が来られ、授業の研究を行いました。

 今回扱ったのは「よわむし太郎」という教材文です。
 音読が終わった後から、発表の挙手が止まらないほど・前のめりになりながら授業を受ける子たちがほとんどでした。発表をせずとも、ワークシートに自分の思いや考えを自由に書いたり、ペアトークを繰り広げたりと、みんな「道徳」にしっかりと向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 学力経年調査3〜6年(国語、社会) PTA実行委員会
12/8 学力経年調査3〜6年(算数、理科、英語) 分団集会・分団下校
12/9 学力経年調査3〜6年【予備日】 栄養指導1−2、1−3  社会見学6年(ピースおおさか・歴史博物館)
12/10 栄養指導1−1、1−4
12/11 休業日 5校合同ほんわか音楽会(ブラスバンド)北区民ホール(13:30〜15:30)
12/12 餅つき大会(西船場)
12/13 個人懇談会・作品展

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業