6年生 勉強の秋

 9月29日(水)

 大きな行事が近づいてきて、その準備も忙しい6年生ですが、勉強もがんばっています。

 国語では、ひとつの話題に対してそれぞれの立場で主張をし、質問しあって考えを深める学習をしています。グループ分けをして、話し合い活動を始めました。それぞれの役割を果たし、しっかりと話し合うことができています。

 また、理科では地層について学習をしています。自分たちの学校の地面の下はどうなっているのか?、ボーリング試料で調べました。みんな興味津々です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(水) 本日の給食

画像1 画像1
『鶏肉のからあげ』からあげは、鶏肉に、にんにく、しょうが汁、塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、なたね油で揚げています。

『とうがんの中華スープ』は、とうがん、ハム、たまねぎ、にんじん、にらを使用した中華風のスープです。

『切り干しだいこんのごま辛みづけ』は、茹でた切り干しだいこんときゅうりを、すりごま、砂糖、米酢、うす口しょうゆ、ラー油で作った調味液につけこみます。

4年生 理科 とじこめた空気の性質


9月29日(水)

 袋の中に、どれだけ大きくたくさんの空気を入れられるか!??

 と、教室や体育館で実験をしてみました。子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。特に、空気でっぽうを片手にウレタンの球を飛ばしたときには、だれが一番遠くに飛ばせるか? と躍起になっていたのが印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 光のプレゼント


9月29日(水)

 ろうかを見てみると、赤や青色がうつり、何やらキレイに光っています。

 図工の時間に作った「光のプレゼント」ですね!
 はじめてカッターナイフもつかいましたが、あんぜんにできましたね。でも、あれ? みんなの作品は、どこにあるのだろう??

 あ! まどにはっていたのですね。まどに太ようの光がさしこみ、カラーフィルムの色がゆかにうつっていたのですね。すてきな「プレゼント」になりました♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 定規やコンパスを使って


9月28日(火)

 垂直や平行の線の引き方を知り、それを応用して「平行四辺形」や「台形」の描き方を学びました。いろいろな図形の描き方を知ることで、だんだんと慣れてきたようです。

 単元の最後には、同じような模様を描くことで浮かび上がる幾何学な、しかし美しい図形ができたようです。友だち同士で「こんなのもできた!」と紹介したり、さらに追究したりする姿勢には目を見張るものがありますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 学力経年調査3〜6年(国語、社会) PTA実行委員会
12/8 学力経年調査3〜6年(算数、理科、英語) 分団集会・分団下校
12/9 学力経年調査3〜6年【予備日】 栄養指導1−2、1−3  社会見学6年(ピースおおさか・歴史博物館)
12/10 栄養指導1−1、1−4
12/11 休業日 5校合同ほんわか音楽会(ブラスバンド)北区民ホール(13:30〜15:30)
12/12 餅つき大会(西船場)
12/13 個人懇談会・作品展

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業