★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

11月12日(金)くじらのたつたあげ

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、くじらのたつたあげ、豚肉とじゃがいもの煮もの、きゅうりの赤じそあえです。

 日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。肉だけでなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使うので、くじらは「捨てるところがない」と言われるほどです。
 今日は、くじらにしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで60分間以上、下味をつけてでんぷんをまぶし、なたね油であげました。
 豚肉とじゃがいもの煮ものは、豚肉、じゃがいも、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用した煮ものです。
 きゅうりの赤じそあえは、きゅうりをゆでるか、または、焼き物機で蒸し、赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせたタレをかけ、和えました。

 「くじらのたつたあげおいしい!」と児童に好評でした。

 給食クイズ
くじらはどこに住んでいるでしょう?
(1)海
(2)川
(3)湖
給食クイズの答えはこちら

11月12日(金) 研究授業 5年生

最後は、「FOOD ACTION NIPPON」について知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 研究授業 5年生

「食料自給率」をあげるためには、どんなことができるのかということについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 研究授業 5年生

栄養教諭による栄養指導です。「私たちの食生活について考えよう。」ということで、社会科でも学習した「食料自給率」との関わりについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 研究授業 5年生

栄養教諭による栄養指導です。「私たちの食生活について考えよう。」ということで、社会科でも学習した「食料自給率」との関わりについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】