さばのみぞれかけ&すまし汁
今日は朝から大阪市学力経年調査でしたので、結構お腹がすいたようです!
がんばって頭を使うとエネルギーを消耗するから、いつもよりお腹がすきますよね。 午後の学習に備えてしっかり給食食べようね! 大阪市学力経年調査(3年生〜6年生)
二日間にわたり実施する経年調査が始まりました。今日は、国語と社会、児童への質問紙(アンケート)です。大阪市の3年生〜6年生が取り組んでいます。現在は、国語の問題を解いています。最後まで粘り強く解いてほしいものです。
交際交流デー(4年・外国語活動)ルイーズさんは、自己紹介を兼ねながら流暢な日本語と持ち前のコミュニケーション能力を発揮され、子ども達とすぐになかよしになってくださいました。 6時間目は、イギリスの遊びを教えてもらい、みんなで一緒に運動場で遊んですごしました。 一緒に学習してくださりありがとうございました! 校長室だより『トライ』No22
今日の児童朝会の話の聞き方は、本当に素晴らしかったです!皆さんに直接観に来ていただきたいぐらいでした。
手前味噌かもしれないですが、本当にすごかったです。こういう姿勢だと話し手も心地よくスムーズに話すことができます。 きっと、学級の授業中やお家でも、話し手の目を見て話を聞くようにしてくださっているおかげだなあと感心しました。 子ども達には、あいさつもそうですが、話の聞き方や言葉遣いも良い習慣を身につけることが大変重要です!引き続き学校で指導・支援しますので、ご家庭でも励ましや応援してください! 4年 調べ学習
自分の調べたいことを、資料を基に、決められた時数でまとめました。
その後、調べたことを発表し、その中からクイズを出題しました。 聞こえやすい声の大きさや、スピードに気を付けながら発表することができました。 |
|