1年生 国語科「サラダで元気」 【研究授業】
今日11月30日(火)1年生は国語科「サラダで元気」という物語を
学習しました。 主人公の女の子が、病気になった母親においしいサラダを作って 元気になってもらおうという物語です。 教科書の文章を読んだり、書いたり、登場する動物の動きを真似たり、 自分の考えを発表したり、友だちと話し合ったり、45分間の中に さまざまな学習活動を取り入れました。 その授業の様子を全教員が参観し、よりよい指導法を目指して研究し 今後の指導に活かします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の「運動場開放」久しぶりに1日、いいお天気だった今日(11月29日) 放課後の「運動場開放」で、多くの子どもたちが体力作りに仲間作りに 元気に運動場を走り回っていました。 私たち教職員に放課後、会議や研修がなく、 運動場の状態がいい時(湿っていない時)は最終下校時刻の午後4時まで 運動場を開放して、残って遊んでいいことにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日の給食【豆】
【コッペパン、いちごジャム、牛乳、豚肉のガーリック焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ】
今日は、「うずら豆」が登場しました。 皮に黒色のまだら模様があります。 この模様が、うずら卵の殻や、 うずらという鳥の色合いに似ていることから、 この名がつきました。 バターと砂糖、塩でグラッセにしていたので 「思ったよりも食べられた!」 「あまくておいしかった!」など わりと子ども達も食べやすかったようです。 うずら豆には、 たんぱく質やカルシウム、鉄といった 子ども達の成長に欠かせない栄養素が たくさん入っています。 スーパーにも置いてあるので、 ぜひお子さんと見てみてくださいね^^ (2枚目が煮る前、3枚目が煮た後の状態です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上推進事業 【4年・算数科】4年生の算数科の学習は、学級を2分割して少人数で学習しています。 1人の教員が見る児童の数は、いつもの半分。 よりきめ細やかに1人ひとりの学習状況を確認することができます。 この日は、大阪市教育委員会 事務局から、 元校長である「学力向上推進員」の方が本校を訪問され、 児童の学力を向上させるために、授業を担当した教員が、 この日の授業に関する指導・助言を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「児童朝会(ビデオ朝会)」 【師走】
早いもので、今週水曜日からは、12月です。
給食の時間の放送に、クリスマスソングが流れる時期になりました。 もうすぐ「師走(しわす)」です。 今日11月29日(月)の「児童朝会(ビデオ朝会)」では、 そんな、月のもう1つの呼び方について、学校長から話がありました。 写真の場面は5月「皐月(さつき)」の説明を聞いているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |