きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」

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今日は、「だるまさんがころんだ」をコーディロッキーで組み立てていく設計を考えました。

鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト!
では、その反応はどうするのか。
音を出す
画面で表示する
いろんなアイディアが出てきました。

タッチされるまで、くりかえす
3秒音を鳴らす
180度まわる
近づいたらアウト
180度まわる
これを、くりかえし

では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう?

音を鳴らす秒を変える
3回180度まわる
70度まわる
待つ時間を変える
など、子どもたちから答えがでました。

今回は、ランダム、つまり乱数を使います。
整数は、1,2,3,4,…
乱数は、3,6,2,8,???
何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。

ワクワクスポーツタイム

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今日は外でシュートゲーム
1、2、3年生が対象で、ゴールめがけて思いっきりシュート!
ゴールを守る運動委員のお兄さんお姉さんから見事シュートを決めることはできたかな。

生活科「チューリップを植えたよ」(1年生)

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自分の植木鉢に、チューリップを植えました。球根を
「玉ねぎみたい〜。」
「上がとがっているのは、なんでだろう。」
と不思議そうに観察していました。
芽が出るまではたくさんのお水が必要なので、毎日頑張って水やりをしています!

12月2日の給食

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<牛乳 黒糖パン 豚肉のケチャップソテー コーンスープ 焼きプリン>

「お肉をかむのは苦手やけど、味はおいしかった。」
「お肉と野菜が一緒になってるのがおいしかった。ピーマン大好き。」
「コーンスープにいろいろ野菜が入ってるのがおいしかった。」
「野菜にコーンの味が染みてた。」
「プリンが甘くて、カラメルがちょうどいい感じでおいしかった。おかわりしていっぱい食べた。」
「プルンとしてておいしかった。」
(4年生)
 

4年 理科 とじこめた空気をあたためると

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お湯の中につぶしたペットボトルを入れます。
すると、ボコっという音がして、ペットボトルがもとの形にもどってきました。

このことから、ペットボトルにとじこめていた空気があたたまることによりふくらんでいるのではないかという考えがでました。

その様子を動画にとって確認し、ワークシートに書いたものをコラボノートにのせました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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