【1年】 図工 〜ローラーを使って〜

 1年生は図工の学習で、色々な模様を作っていきました。自分が選んだ色のコーナーで、数種類のローラーを組み合わせながら進めていきました。とてもカラフルな模様ができています。切り貼りして、次の作品へとつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材【ぶどう(巨峰)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のデザートは長野県から届いたぶどう(巨峰)でした。給食室で房から外し、一つ一つ丁寧に3回洗います。
 おかわりにもたくさん手があがっていました。


豆乳マカロニグラタン[米粉]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「豆乳マカロニグラタン[米粉]、トマトスープ、ぶどう(巨峰)、食パン、いちごジャム、牛乳」でした。豆乳マカロニグラタンは、牛乳やクリームなどの乳製品と小麦粉を使っていません。牛乳の代わりに豆乳を、小麦粉の代わりに米粉を使用し、マカロニ、パン粉も米粉から作られたものを使用しました。
 いつものグラタンとは違うグラタンですが、乳・小麦アレルギーに対応した献立として登場しています。

(上)小学校サンプルケースです。

(中)中学校サンプルケースです。

【4年】 理科 〜空気でっぽう〜

 4年生は理科の学習で、空気でっぽうを使って、空気をとじこめる量による、とび方の変化を確かめていきました。てっぽうの傾きや、空気の量を変えながら、一番とぶ位置を見つけていきました。
 気付いたこともたくさん発見し、まとめにつなげていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 国語 〜ニャーゴ〜

 2年生は国語の学習で、「ニャーゴ」の単元を進めています。ねこの気持ちを行動で表したり、グループで場面ごとに音読の読み合わせをしたり、絵カードで状況を確認したり、主体的・対話的で深い学びとなるように授業をつくっています。
 今後も物語文や説明文で、自分の感性を磨きながら、深い読み取りができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31