☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/18 今日は七の段です。2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業におじゃましました。今日の学習は九九の七の段を覚えなおし、それをつかって問題を解いてみようという内容でした。声を出して覚えます。シチロク・シチシチ・シチハ・シチク---うーん、なかなかややこしい。こんがらがってきます。

問 1週間は7日です。4週間は何日ですか?
問 わゴムを配ります。子ども6人に7本ずつ配ると何本いりますか?

 みんな上手に式をたてられましたか。それでは覚えた七の段を使って答えをだしてみよう。みんなとても頑張っていましたよ。

11/18 運動会の気持ち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が体育で玉入れをおこなっていました。できなかった運動会の気持ちを少しでも感じることはできたかな。1年生だけなので、なんと5回戦まで。結果は赤・白引き分けでした。

11/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●ウインナーときのこの和風スパゲッティ ●焼きとうもろこし ●ミニパン ●牛乳 の献立でした。

今日のきのこはしいたけとしめじです。きのこの風味としょうゆベースの味つけがちょうどいい感じでした。調理委員さん、今日もありがとうございます。

1/17 昨日のことですが---3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のことになってしまいましたが、3年生が「まち探検」に出かけました。いいお天気のテクテク日和で、子どもたちの表情も楽しそうです。今日のメインの目的地は消防署。消防署の皆さんが、訓練のようすを見せてくださり、わかりやすくお仕事の説明をしてくださいました。

 お仕事の現場で学ぶ。とても貴重な体験です。

11/16 校内研究授業 5年生

画像1 画像1
 姫島小学校では、授業力の向上を目指し、全学年で国語の研究授業に取り組んでいます。研究授業に至るまでは、学年の教員で協力して授業の進め方を練り上げ、事前授業を重ねて改善を図ります。

 今日は先日に事前授業のようすをお伝えした5年生の研究授業でした。和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる---という教材を使い、説明文をより効果的に伝えるための資料について考える授業です。

 大学の先生をはじめ、たくさんの先生が観に来て、いつもとはちがう雰囲気の中、先生もがんばっていましたが、子どもたちもがんばっていました。それぞれ自分の意見を伝えようとしていて、とても前向きなようすでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連