プール水泳が始まっています。健康管理についてよろしくお願いします。

11月11日の給食

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今日の献立は、

☆ごはん
☆くじらのたつたあげ
☆豚肉とじゃがいもの煮もの
☆きゅうりの赤じそあえ
☆牛乳

でした。


『くじら』
 くじらは大きく分けて歯をもつハクジラ(マッコウクジラ、ツチクジラなど)と歯の代わりにひげのあるヒゲクジラ(シロナガスクジラ、ミンククジラなど)に分けられます。

 日本人の鯨食文化は、「捨てるところがない」といわれるほどで、多くの部位を無駄なく利用できるよう、古くから工夫されてきました。

 くじらの赤肉は、たんぱく質を多く含み、不足しやすい鉄も体に吸収されやすい形で豊富に含まれています。
 
 今日の給食の「くじらのたつたあげ」は、くじらをしょうが汁や料理酒、しょうゆなどの調味料で下味をつけ、でんぷんをまぶして油であげたものです。臭みもなく、食べやすい味で、子どもたちにも好評でした。

          

11月10日の給食

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今日の献立は、

☆レーズンパン
☆豚肉と野菜のスープ煮
☆変わりピザ
☆みかん
☆牛乳

でした。


『変わりピザ』
 ピザ(ピッツァ)はイタリア南部ナポリ地方の料理で、和製語でピザパイともいいます。
 小麦粉とイーストで作った生地を丸く平らにのばし、トマトを主体とするピッツァソース、モッツァレラ、パルメザンなどのチーズ、その他好みの具を散らしてオイルを振りかけ、オーブンで焼きます。
 具は何を用いてもよいですが、ベーコン、サラミソーセージ、アンチョビー、アサリ、ムール貝、マッシュルーム、オリーブ、ピーマンなどがよく用いられます。

 今日の給食では、ピザ生地の代わりに「ぎょうざの皮」を使用し、具にはツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを使った『変わりピザ』が登場しました。

11月9日の給食

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今日の献立は、

☆ごはん
☆なまりぶしのしょうが煮
☆なめこのみそ汁
☆ほうれんそうのごまあえ
☆牛乳

でした。


『なまりぶし』
 なまりぶしは、新鮮なかつおを原料にして作られます。
 一般的には、かつおの身をおろした後に20〜40分間ゆで(煮(しゃ)熟(じゅく))、放冷し、骨や皮を取り除きます。その後、一度だけ表面をいぶして乾燥させます(焙(ばい)乾(かん))。

 なまりぶしは、だしとりには使えず、切り身として煮つけるか、ほぐし身にしてあえ物などに用います。
 なまりぶしには、たんぱく質が多く含まれています。その他に鉄、ビタミンB群、ビタミンDなども含まれています。

11月8日の給食

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今日の献立は、

☆ごはん
☆関東煮
☆れんこんの梅風味焼き
☆のりのつくだ煮
☆牛乳

でした。


『関東煮』
 おでんの由来については諸説ありますが、関西では昔、みそ田楽のことをおでんとよんでいたため、現在のおでんのことを関東煮とよんでいました。
 
 おでんは煮こみ田楽の略称で、こんにゃく、だいこん、さつま揚げなどの練り製品、すじ肉などを、たっぷりの煮汁で煮込んだものです。
 
 今日の給食では、鶏肉、うずら卵、ごぼう平天、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんを使っていました。       

11月8日 6年家庭科

 6年生が、家庭科「工夫しよう楽しい食事」の学習で調理実習をしました。
 6年生は、昨年の林間学習でカレー作りをして以来の調理体験学習です。今回は、基礎基本から学ぶことを考慮し「野菜炒め」に取り組みました。
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行事予定
12/8 イングリッシュタイム 通常校時 学力経年調査
12/9 クラブ活動(2学期最終) 学力経年調査
12/10 ごみ0の日 5年車いす体験 食に関する指導(4−1)
12/11 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/12 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/13 食に関する指導(3−2)
12/14 読書タイム C-NET 食に関する指導(4−2) 1年色覚検査