【5年】 チョソン課内実践の様子

 5年生はチョソンの課内実践で、事前に学習していたコリアンタウンから、御幸森天神宮の歴史を学習しました。また、ハングルを学び自分の名前を書くことができました。ソンセンニムからの秘密の手紙の解読にも挑戦し、ヒントをもらいながら読み解くことができました。町で見かけるハングルも、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】 英語 〜関係代名詞 who , which〜

 9年生は英語で関係代名詞について学習しました。どのような人やものかを理解したり伝えたりするために、言葉に情報を加えて説明しました。班で考えたものや人をクイズにして、みんなの前で発表しました。どの班も上手に文法を使って、関係代名詞を用いた文をつくることができました。
 期末テストまで1週間をきりました。しっかり復習して、定着をはかりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 ハピネスワールド

 本日、外国につながりのある子の集まり、ハピネスワールドがありました。今年度4回目となります。今回は、大阪国際交流センターからゲストティーチャーを迎えて、スリッパを使ったゲームをしたり交流をしたりしました。
 みんなで楽しく活動し、交流することで、今後も自尊心を高めていけたらと思います。学校全体としても、みんなのちがいを理解し合える集団づくりを進めていきたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 理科 〜光の性質〜

 3年生は理科の学習で、虫めがねで光を集めて、どのような性質があるのか調べました。光を一点に集めるのには、少しコツが必要でしたが、集めた時の黒い紙の変化には驚いていました。考察を深めて、光の性質を確実に理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の食材【うずら豆】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「豚肉のガーリック焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、黒糖パン、牛乳」でした。うずら豆は、皮に黒色のまだらもようがあるのが特徴です。このもようが、うずら卵の殻やうずらという鳥の色合いに似ていることから、この名がつきました。
 
グラッセ:フランス料理の用語。つやをつけるという意味があり、つけ合わせに用いるにんじん、小タマネギなどをバター、砂糖、少量の塩を加えた水で水分がなくなるまで煮て表面につやを出したり冷製料理にゼリーをかけたり、マロングラッセのように菓子に糖衣をかけて表面につやをつけることなどを指します。うずら豆のグラッセは、パンに合う洋風の豆料理でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31