つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

ソーラン魂!!

画像1 画像1
5年生は体育参観でソーラン節を踊ります!
(残念ながらお家の方々の参観は中止になりましたが・・)

はっぴの背中にはソーラン節に思いを込めて、好きな言葉を選びました。
選んだ理由を一人ひとり見ていくと、子どもたちそれぞれのソーラン魂!(思い)が見えてきます。

みんなで決めた「全員で協力し、全力で取り組もう」というめあてで、今日も練習に励みました!
休み時間にも練習する様子もみられ、子どもたちの「本気」が伝わってきます。


いよいよ来週の金曜日が5年生の本番です。

一人ひとりの思いがこもったソーラン節が楽しみですね!





9月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、他人丼、冬瓜の味噌汁、金時豆の煮物です。
冬瓜(とうがん)は、夏野菜ですが、冬まで保存ができるので、その名前がついたと言われています。カリウムとビタミンCが豊富な食材で、夏バテの改善に効果が期待されています。

3年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で「あまりのある割り算」の学習を行っています。
35個の花の種を植木鉢に4個ずつ植えていきます。植木鉢は、何鉢必要かな?ノートに図を書き込み、答えを出していきます。前に出て、各班で話し合われた解法を上手に伝えていきます。発表を聞いている皆んなから「いいで〜す」と返事がありました。

2年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、2年生で「図を使って考える」学習をしました。
続けて色紙を使った時に、最後に何枚の色紙が残るかをまとめて計算する方法を考えます。図を上手に使った後に式で表し、答えを導きます。
ノートも綺麗に書けました!

5年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、分数の計算の授業です。
分母の違う分数の足し算。ポイントは、「通分」できるかどうかです。通分には、最小公倍数が必要となります。班活動を行うことで、考えを深めていきます。最後は発表して、解法を確かめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 クラブ活動2学期最終 安全衛生委員会
12/14 学期末個人懇談会
12/15 学期末個人懇談会