よりよい授業づくりに向けて話し合われたことを生かし、これからもよりよい授業をめざします。 2年 8の段の九九をつくろう一人一人がノートに考えを書いたあとは、近くの友達と考え方を交流。自分のノートを指し示しながら、上手に伝えることができました。また、学級全体での交流でも、自分の考え方と比べながら友達の発表を聞き、考えを深めたり広めたりすることができました。 11月11日の給食5年 買い物名人の心得を考えよう提示された品物を見て、食材の選び方や買い方を様々な観点から考えて決めていき、気を付けたことについて意見交流しました。レジ袋をどうするべきかという、環境問題にかかわる点についても配慮する様子も見られました。 最後には、これからの買い物に活かしていこうと、買い物名人4か条を作りました。 かぼちゃういろうの作り方(児童の感想)かぼちゃが苦手だったけど、かぼちゃういろうは食べられた。おもちみたいでおいしかった。かぼちゃういろう大好き!! |