九条東小学校 創立150周年記念式典は、2月15日(土)10時より開式です。卒業生の式典への参加につきましては、原則、事前に学校へ連絡していただき、名前・住所等を登録していただいた方のみの参加と致します。2月14日(金)16時30分までに学校までご連絡をお願い致します。
TOP

なかよしの七夕

画像1 画像1
今月のなかよし学級の掲示板は、「七夕」です。短冊には子ども達のお願い事が書いてあります。
・コロナがおさまるように。
・ぷーるでいっぱいあそべますように。
・プールでいっぱいおよげますように。
・オリックスとはんしんタイガースがゆうしょうしますように。
・えがおの人が増えますように。
・うみへいきたいです。
みんなで飾りも作りました。とても上手にできあがりました。

7/1 今日の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「すしビンゴ」でした。たてわり班で9つのすしネタを考えて紙に書きました。集会委員の子ども達が順にすしネタを発表。ひとつ発表されるごとに、それぞれの班から歓声が上がり、とても盛り上がりました。1番最初にビンゴになったのは、7−A班でした。この班は3回もビンゴになって大喜びでした。
*「たまご・いか・ほたて・なっとう・ひらめ・コーン・ねぎとろ・あなご・うなぎ・かずのこ・サーモン・まぐろ・うに・はまち・たこ」の順番でした。

7/1 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(木)、今日の予定です。

王冠づくり(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミの針金を使って、王冠を作っています。アルミは柔らかいので子ども達が作りたい形に曲げることができます。針金にきらきらのビーズを通して、だんだんかっこよくなっていきます。完成まではまだ時間がかかりそうです。どんな作品になるのか楽しみですね。
(^_-)-☆

はにわ作り(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大阪府立近つ飛鳥博物館の方に来ていただいて、3・4時間目に「はにわ作り」に取り組みました。はにわについて詳しくお話をしてもらいました。子ども達は熱心に聞いていました。作り方の説明を聞いてから、ちっちゃなおだんごを作るところからスタート。筒の形ができてから中をくり抜いて、後から腕や鼻などをくっつけました。できあがった作品は作った子どもの表情によく似ています。とってもかわいくてステキな作品に仕上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 経年調査(予備日)
12/13 体育インストラクター授業(低・中)
栄養学習(5年)
クラブ(2学期最終)
12/14 出前授業(5年・着付け)
赤い羽根募金(〜15日)
現金徴収日
12/15 出前授業(4年・福祉体験)
校内クリーンアップ作戦
SC C−NET
現金徴収日